Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

アンダルシアンギター Francisco Simplicio 1932 (ダブルカッタウェイ、24フレット) 入荷しました!

すっかり夏の気配がなくなり

秋へと向かっていますね

季節の変わり目、気を付けてお過ごしください。

 

さて、先日、フラメンコギターの新作が入荷しました。

噂のアンダルシアンギターです。

 


フラメンコギターでダブルカッタウェイ、
おそらく鉄弦のアコースティックギターでもこれまで見たことのないルックス。

みなさんは、どのように感じていますか?

人は見慣れないもの、これまで絶対だと無意識に認識していものと異なるものを
見せられると、違和感、さらには嫌悪感まで抱くことがあります。
もしかして、今、このダブルカッタウェイのガットギターを見せられて
同じような感覚なのではないでしょうか?


実は私もそうだったんです。
え?なに?これ?ダサい・・・とか。。。。
そんな気持ちにもなりました。


これと同じような感覚が"Gibsonレスポール Jr"にありました。
レスポールJrは、オリジナルのレスポールの廉価版、弟分、
ワンピックアップ、ワンボリューム、ワントーン
で非常に潔く無駄部分が削られた手ごろな価格のエレキギターです。


質実剛健とでもいいましょうか、無骨なロックなイメージです。
発売当初はシングルカッタウェイだったのですが、後に仕様変更があり
演奏性を向上させたダブルカッタウェイとなります。


レスポールJr のダブルカッタウェイモデルは、
ローリング・ストーンズキース・リチャーズの使用が有名かもしれません。

個人的には、レスポールJr 自体をカッコイイと思えなかったので
ましてやダブルカッタウェイなどと・・・


ところが、一度弾いてみる機会があったのでトライしてみると・・・


これが素晴らしく心地よい腰のあるロックなサウンド
しかもダブルカッタウェイモデルがこんなにも弾きやすいものか!
とびっくりしました。
それ以来、このモデルに大注目、いつか欲しいなぁと思っています。
無骨なイメージと演奏性のしやすさ、
音をストレートに表現することのできる稀有なエレキギターです。

 

spain-guitar.com

 

正直なところオリジナルのレスポールハイポジションでの演奏性は
そんなによくありません。シングルカッタウェイではありますが、
握りにくくストラトなどに較べるとかなりストレスが溜まります。


鉄弦のアコースティックギターでもカッタウェイが施されているモデルが
ありますが、これまた、やっかい・・(;^ω^)


あらかじめ、このカッタウェイの位置で練習を別個にしておかないと
とてもじゃないけど弾けない・・ある意味、お飾りのようなシェイプで
しかありません。

 


これがどうでしょう、このアンダルシアンギター、ダブルカッタウェイモデル
驚くように弾きやすい! すでに使えるレベルです。

フラメンコギターでこのようなことがかつてあったでしょうか?

少々大袈裟ですね(;^ω^)
でも、それくらいの勢いで、“あら?!おもしろい”と思わせてくれる
ギターに仕上がっています。

 

spain-guitar.com


そして、24フレット仕様!
なんと、こちらは24フレットまでフレットが打ってあります。
1弦のHigh Eは、開放からさらに2オクターブがでます!笑

必要ない!と思われるかもしれませんが

ご自身の演奏にオリジナリティーを付加しようと考えている方であれば
ニヤニヤしてしまうのではないでしょうか。
人と違うことなんてそうそうにできるものではありません。
これが一瞬でできてしまいます。
練習を積めばさらにいい音で24フレットのE音を出せるようになります。

 

また、指板は、ゆるいR形状が施されているため
押弦しやすく、バレーコードなどは特に弾きやすくなっております。
エレキギターでは普通のことですが、
ガットギターではあまりないように思われます。
鉄弦のアコースティックギターではマーチンが確かR形状だったような気がします。

さらに、ストラップピンがあらかじめインストールされているため、
お好みのストラップを取り付けてスタンディングでの演奏も可能となっています。

 

spain-guitar.com

 

サイド&バックは、高級材のブラジリアンチューリップウッドが用いられています。
力強さと歯切れの良さを兼ね備え、低音域、中音域、高音域が指の加減によって
バランスよくなってくれます。
木目も非常にカッコよく、塗布された薄いイエローがより一層、美しい木目を
強調してくれます。

オーソドックスなものを希望される方にはなかなか受け入れ難いモデルかと思われますが、新しい何かを探している方には、とても魅力的な1本だと思います。

ピックアップを取り付けて、ステージ、録音などに使用するのも
非常におススメのガットギターとなっています。

 

お問い合わせお待ちしております。

 

 

店長