Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。コロナ禍でも安心の完全オンラインでお届けします!

フラメンコギター弦の当たり年 ~2021年 新商品ラッシュ~

Spain Guitar Online Shop 店長です。

 

師走も終盤、12月の下旬となりました。早いもので2021年も終わりです。
去年に引き続き、『今年も何もしなかったぁ!』
という文言をあちらこちらで聞きます。

 

ブログをご覧のみなさまはどうでしょうか?

 

お仕事、プライベート、それぞれあったことでしょう。
音楽はどうですか?こちらをご覧になっている方は、ほとんどが
フラメンコギターを嗜んでいらっしゃる方だと思われます。

11月くらいから活動できたという方もいらっしゃるでしょうし、
1年通して頑張った方もいらっしゃると思います。

なかなか捗らなかったという方、まだ終わっていないので
2022年につながるようにちょっとずつギターを触ってみては
どうでしょうか。

弦を張り替えてみる、これ1番、簡単にできる大きな変化です
気持も変わります!


コロナ禍を2年経過して外的な活動はまだまだ制限されていますが
逆に大いに活動が活発になっているところもあるようです。

あくまでも私見ですがそれなりに体力のある業態では
商品開発が活発化されたように思われます。

イマイチ面白くなかった商品やバージョンアップが滞っていた商品が
急にアップデートされたような印象があります。


そんな中、2021年はフラメンコギター弦がとてもホットな状況となり、
興味深い新商品が次々に発売されています。


例えば、Solera Framencaの3つのフラメンコギター弦、
とりわけVicente Amigoの"Alma"はおかげさまで大好評でございまして
各方面から絶賛のお言葉を頂いております

spain-guitar.com

高級なイメージのパッケージからはじまり
さすがビセンテ仕様だなぁ!と思わずにはいられない弦そのもののクォリティ
に至るまで完璧な商品、といっても言い過ぎではないかもしれません。
それほど、ナイロン弦に大きなインパクトを与えたと思っています。

 

------------------

 

これまで、フラメンコギター弦、またはそれに準ずるクラシックギター弦というと
本当にずっーーーと同じようなラインナップできていたように
思うのですが、そこへ風穴を開けてやるというような勢いも感じます。

店長のフラメンコギター弦というもののイメージは、不必要に擦れた加工が施されてともすれば粗悪品?と思われるようなものが、過去には多く見受けられたため、決して良いものではありませんでした。ちょっと古いかしら?(;^ω^)

それを避ける意味でもしっかりとしたクラシックギター弦をチョイスしていたように思います。


そんな中、Knoblochは、クラシックギター弦でありながら、どちらかというとフラメンコギタリストに愛好が多く、
スペインのプロユーザーでKnoblochを紹介しているのは、ほぼフラメンコギタリストのようにも思われます。

当ショップでもスペインのフラメンコギタリスト、"ホセ・カルロス"が来日した際に
彼から紹介されるような形でKnoblochとのお付き合いが始まりました。

当ショップでも有名なクラシックギタリストにメーカの希望により供給したことが
あったのですが、好みではなかった・・というようなことがあったくらいでして
クラシックギター弦と冠していることがちょっと歯がゆくも感じてしまいます。

 

しかしながら、その歯がゆさもどうやら今年で終わりのようです。
Knoblochより、待望のフラメンコギター弦が2021年の秋に発売されました。

6月頃より噂は耳にしており、メーカーからも大きな発表があるからということで
首を長くして待っておりました。
それがまさかのフラメンコギター弦ということで驚きました。
Knoblochは優秀なナイロン弦のメーカーですが、決して大きくはありません。
小規模です。ワールドワイドの展開の仕方もまだまだなところがあります。
でもその品質は折り紙付きで、フラメンコギタリストからは大いなる信頼を得ています。


Knoblochが放つフラメンコギター弦、もうネーミングからカッコいいです(;^ω^)

"LUNA FLAMENCA"

どうです?いいでしょう?
怪しげな月明かりの夜に鳴らされるフラメンコギターの音色・・・
とでもいったところでしょうか。


フラメンコのダークでミステリアスな雰囲気を表現するために開発された
"LUNA FLAMENCA"
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2710630&csid=9


これまでのフラメンコ=パーカッシブで軽快なサウンド・・・
もう、これは既に当然の話であって3つのクラシックギター弦、CX CARBON,
 QZ NYLON, SN NYLON にて実現済みなんですよね。

CX CARBON
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2710630&csid=1

QZ NYLON
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2710630&csid=2

SN NYLON
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2710630&csid=3


Knoblochがフラメンコギター弦を作るのであればその先にいかなくては
意味がありません。
この段階で、すごいですよね・・・・だって他のメーカーさんなら
フラメンコ=パーカッシブを目指すであろうところを
その先のフラメンコの持つ雰囲気の領域にまで来てしまっているのですから。

そして選んだ答えが、ダークでミステリアス
カッコよすぎです!
フラメンコギターにこのようなイメージを持てる人というのは
相当にフラメンコ好きで歴史やら背景やら文化やらをそれなりに
知見として獲得できている人なのだと思います。

したがって、この"LUNA FLAMENCA"が担う責任はとても大きく、意義のあるものだと思います。
ステレオタイプなパーカッシブという側面を全面に出さない
フラメンコギターの本質へと踏み込んだ画期的なフラメンコギター弦であることは
間違いないです。

https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2710630&csid=9

"LUNA FLAMENCA"は、Bass弦(4~6弦)、TEREBLE弦(1~3弦)の組合せにより、
2つの異なるセットがあります。

Dark・Richのサウンド特性を持つ新開発のBass弦、LUNA Double Silverはいずれも共通です。


1.タイプLDA
新開発のAZナイロン(Azabache Nylon Elasic "Black Nylon")
強い弾性力を有するナイロン・エラスティック(ブラックカラー)が最大の特徴。
LUNA Double Silverとの組み合わせにより、ダークでミステリアスなサウンド
体現するKnoblochのフラメンコギター弦の真骨頂です。

spain-guitar.com


2.タイプLDN
既存のSNナイロンとLUNA Double Silverとの組み合せによりダークでミステリアスな
サウンドを体現しつつ、バランスのとれた調和したサウンドを目指したフラメンコギター弦です。

spain-guitar.com

※SNナイロン
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2710630&csid=3

 

----------------

 

決して、万人受けしないフラメンコギターという世界において、
フラメンコギターに特化したフラメンコギター弦
ボサノバには絶対にフィットしないですが(;^ω^)
フラメンコには、当然、ドハマりです。
また、単なるパーカッシブを越えた表現としてのフラメンコギターを目指す方には
打って付けの弦です。大注目、大おススメです。

ぜひ、手に取ってご自身のフラメンコギターでお試しください
そうでないと、やはり分からないこと、気づかないことがたくさんあります。

spain-guitar.com

 

Knobloch製品はこの秋より、昨今の環境問題に対して真摯に向き合い
全てのパッケージを簡素化したエコロジーパッケージへと仕様変更しました。
当ショップで販売するギター弦も在庫がなくなり次第、
このエコロジーパッケージへと変更となります。
弦自体は全く同じものですので、タイミング、購入個数によっては新・旧パッケージが
混在する場合もございますので、あらかじめご容赦ください。

 

 

店長