Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

アンダルシアンギターってどんなギター?(アンダルシアンギター解体新書 その1)

2022年、秋。。

セールも開始されましたので、Greatなフラメンコギター、
アンダルシアンギターをぜひ手に取っていただきたく、
アンダルシアンギターについてちょっと啓蒙させていただきます。

また、アンダルシアンギター公式日本語サイトもございますので
こちらでもかなり詳細な情報を知ることができます。

andalusianguitars.jp



今回のブログ記事では、これらとは違った視点でアンダルシアンギターについて
お話させていただきたいと思います。

アンダルシアンギターとは・・・・
スペイン南部であるアンダルシアン地方に古くから伝わる
民族楽器、伝統のあるギター・・

ではありません(;^ω^)全く違います。

アンダルシアンギターとは、FenderGibson、Martinといった
ブランド名になります。。そんなこと知ってたよ、と言われちゃいそうですが、
以前、お客さんとお話をしていて噛み合わないことがあり、
上述したような勘違いをされていることに気付きましたので、
補足で書いてみました。


弦の数は6本、コルぺ板が貼ってあることからカテゴライズするならば、
フラメンコギターと言えると思います。
一般的なフラメンコギターと違いはありません。
確かにフラメンコを弾くとベストマッチなサウンドが奏でられます。

もしくは、もっと大きな括り方をすればナイロン弦ギター、ガットギター
などと言ってもいいかもしれません。


アンダルシアンギターは、スペイン人が製作する
オーソドックスなフラメンコギターと完全に同じ位置にいます。
オールドスタイルのフラメンコギターと一線を画すようなまるで異質な楽器
というわけではないのです。極めて同じです。
アンダルシアンギターも他のスペイン製フラメンコギターと同じように
文化としてフラメンコという音楽が育まれた土地で作られた
そういうサウンドのするギターと言えます。

1つ違う点があるとしたなら、19世紀後半にアントニオ・デ・トーレスによって
現在のナイロン弦ギターの形態が完成してから、ほぼ変化がなかったものに対して、
アンダルシアンギターは、いくつかの工夫できる改善点を付加したに過ぎないのです。

※参考:『アンダルシアンギター12の特徴』

andalusianguitars.jp




もちろん人によっては、それは改善ではないよ、と思われる個所もあるかも
しれませんが、変化ではあるし変化という作用があればなんらかの効果もあると思います。
ここは好みが大いに反映される個所でもあるため、この議論については、またいつかしたいと思います。
簡単に言ってしまえば、アンダルシアンギターとオールドスタイルのフラメンコギターとの相違点は、
150年前の古いスタイルのままのものなのか、そこに一工夫を加え時代にマッチした先進的なものなのか
といった違いだと考えられます。

例えば、パコ・デ・ルシアジョン・マクラフリンと出会って
フラメンコにジャズの即興演奏の手法を取り入れたことも一つの工夫、変化だと思います。
その当時、パコが、大いに批判も否定も非難もされたことは有名な話です。
しかしながら、今では、それがパコ・デ・ルシアの代名詞のようになっていることも事実なのです。
その流れは、現代のフラメンコギタリストにも引き継がれているので
まさに革命ですよね!

時代は常に動き進んでいるのですから、そういう変化は新しい文化を生み出すのには重要なのだと
思われます。それによってフラメンコが土着の音楽からワールドワイドに広がったのですから
とても興味深い現象だと思います。

アンダルシアンギターの工夫、変化の手法はこれにとても似ていると思っています。
土台として基本となっているのはスペインの誇るべき文化であるフラメンコであって、
そこを逸脱することなく、現代にフィットした味付けを加えたり変化させるという工夫を
し続けているのがアンダルシアンギターなのです。
それが正解か不正解か、それは時代が決めることなのかもしれません。

ギターで言えば、航空素材を用いたOvationがなんであんなにブームになったのか・・
猫も杓子もOvation、ラリーコリエル、アル・ディ・メオラに始まり、尾崎豊長渕剛までOvation・・・
なんて時代もありましたね。

少々長くなってしまいましたが、これが、Spain Guitar Online Shopが解釈している
アンダルシアンギターの開発コンセプトであって、ユーザーの皆様に最も理解して欲しい箇所でもあります。
奇をてらったわけのわからないデザインのギターなのではなく(;^ω^)
かなりの研究、実践がなされた上でのフラメンコギターであることは確かなのです。


【アンダルシアンギター(Andalusian Guitars)】
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2456397&csid=0

【デビット・マルチネス フラメンコギター】
https://spain-guitar.com/?mode=cate&cbid=2805739&csid=0


【お問い合わせページ】
https://spainguitar.shop-pro.jp/secure/?mode=inq&shop_back_url=https%3A%2F%2Fspain-guitar.com%2F&shop_id=PA01165213




店長