Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。コロナ禍でも安心の完全オンラインでお届けします!

まず、オーソドックスなフラメンコギターであること(アンダルシアンギター解体新書 その2)

【アンダルシアンギター公式日本語サイト】

andalusianguitars.jp


前回のブログ記事でアンダルシアンギターとは、
スペイン製のオーソドックスなフラメンコギターと同じであって、
いくつかの改善点、工夫個所が異なっているだけだとのお話をさせていただきました。

 

今回は、アンダルシアンギターのベースとなっている
フラメンコギターについてちょっとだけ考察してみたいと思います。

 

アンダルシアンギターは基本的にはフラメンコギターです。
フラメンコギターというのは、フラメンコを演奏すると
最も効果的なサウンドになるのは間違いのないことなのですが、
それだけに留めておくには勿体のないくらい
現代のポピュラー音楽を演奏するうえで有用なナイロン弦ギターなのです。

 

何らかのギターを探しいてるお客様と接触する機会において、
当ショップがほぼフラメンコギターに特化して販売していることを伝えると
5割くらいのお客様が、こう仰います。

『いや~フラメンコは弾けないんで・・・』

これには、ちょっと待って!!
フラメンコギターは、フラメンコを弾くためだけのギターではないのですよ、

といつも言っているのですが限られた時間の中で

 

なかなか真意と事実とを伝えることができないで歯がゆい思いをしており、
一度はっきりとこれについて伝えられたらと思っておりました。

 

ナイロン弦ギター、ガットギターを探される方は、
どうしてもクラシックギターに辿り着くことが多いのですが、
これは、日本の販売店にあまりフラメンコギターが存在していないというのも
あるのですが・・・ちょっと勿体ない気がするのです。

 

例えば、ギタリストであれば速いパッセージや
テクニカルなプレイは憧れると思うし速弾きをしたいと
思っている方は大勢いらっしゃると思います。
そんなとき、フラメンコギターは、圧倒的に有利なギターなのです。
12フレット上での弦高が2mm程度とクラシックギターよりも1mm以上
低いのが当たり前となっているのがフラメンコギター。
指で弾いてもピックを使っても圧倒的に弾きやすいのがフラメンコギターなのです。

 

このように特筆すべきプレイアビリティ、
これがフラメンコギターの真骨頂だと言えるのではないでしょうか。
同一時間の中に音数をぶち込むことに関して、フラメンコの右に出るジャンルは
ないと言ってもいいかもしれません。そんなフラメンコを弾くのに有利な
フラメンコギターは弾きやすいに決まっているのです。

 

Ibanezエレキギターのネックが非常に弾きやすいと
感じている私にとってフラメンコギターはちょっとこれに似た感覚だったりもします。
※あくまでも私見です。

 

もしかしたら、ボサノバはクラシックギターの方がいいと
感じてる方もいるかもしれません。
確かに曲によってはそういう側面もあるのですが、
かつてラリー・コリエルがブラジル・プロジェクトと題して
ボサノバも含めたブラジル音楽をオベーションでガシガシ弾いていたこともあります。

 

また、クラシックギターの大きな学生コンクールにて
小学1年生の我が息子が私のフラメンコギターでスペインの作曲家の
エチュードを弾き、なかなかの高評価をもらったことがあります。
これは、スペインで修業されたクラシックギタリストの先生のアドバイスでも
あったのですが、ちょっと粋な感じがし、狭い価値観に囚われない発想が
現代的で非常に新鮮に感じられました。

 

さらには、ペペ・ロメロは、クラシックギターもフラメンコギターも
超一流のプレイヤーであって同じようにフラメンコギターでクラシックの曲を
弾いたりもします。彼の場合、よくあるクラシックギタリストにありがちな
なんちゃってフラメンコギターの演奏ではなく
本格的なラスゲアードでフラメンコギターをプレイすることができます。

 

スペイン製のオーソドックスなフラメンコギターというのは、
プレイアビリティの上で他のナイロン弦ギターよりも非常に優れています。
そのようなフラメンコギターを用いて、フラメンコ以外のジャンルの音楽を
演奏することはなんら違和感のあることではないし、むしろ大正解のように思われます。


まず、基本として、スペイン製のオーソドックスなフラメンコギターであること、
これが結構重要なポイントであると思っています。
アンダルシアンギターもそこからスタートしています。

 

店長