Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

ギターインストを聴く~ポール・ギルバート~

ギターが大好きなので、エレキギターも結構弾いたり聞いたりします。

といか、エレキギターの方がフラメンコやクラシックよりも先でした。


今日は、ポールギルバートのソロ2作目“咆哮”を聴いています。




ちょっと古いかw

どうしても彼のギターが好きになれなくてずっと放置してました。冷や汗



学生の頃、Mr.BIGは、アイドルみたいな、昔でいうヴォン・ジョビみたいな

位置にいたので(俺が通ってた大学の軽音だけか?)、一切、聴いてなかった。



んで、時が経ち、スティーブ・ヴァイは大好きなんで、いろいろ

ネットサーフィンしてたらリッチー・コツェンに遭遇!

こいつは、凄いってんで全アルバム購入。

今でも、フェイバリットなギタリストです。

そっからMr.BIGに戻ったんだけど、コッツェン時代のしか聴いてなくて、

う~ん、と思いながらとりあえずポール・ギルバートの

ファースト・ソロをゲット



最初は、微妙だなぁ~って、ペンタ中心の速弾きが多いだけでマーシャルの音

もあんまり好きじゃなかったから、しばらく放置・・

やっぱコッツェンの方がギターは好きだなぁ~と



しかし、しばらくして聴いてみると結構いいじゃね?

なんて、フェイザーのステレオ感がカッコイイなんて思い始め、

2作目、“咆哮”をゲット


ゲット・アウト・マイ・ヤード”よりアルバムのまとまり感は、格段に進歩

ただ、まだグッとくるような曲がないなぁ

まとめすぎたかな?って感じがする。

彼、DVDで結構おもしろいし、リフの作り方の説明なんかすごく上手。


マーシャルでぐしゃって音が潰れてしまっていてなんかもったいない気がする・・

けど、ロックで高速ピッキングが売りだから、いいのかぁ~

Fender系のアンプで繊細に弾くタイプでもないからなぁ



最近出た赤のシグネチャーギターは、シングルPUだけど、

前の、ハムバッカーのギターの方がいい音してるし、合ってるかな。


最近のコンサートセットでは、シングルPUをハムに交換してたしw

なんだぁ、戻すんだ・・


彼のソロアルバムは最新作までゲットしたから

また後々、紹介を!


あ、ヴァイの新作もまだ聞いてねぇ~




※アプリにポール・ギルバートの後に入っている、ポール・ジャクソンJRの

20年前のアルバムの方がグッときてしまった悲しい

粒立ちの良さがLAっぽくていい~グッド