Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

残りの人生の過ごし方

早いもので当ショップを開設してから12年、
アンダルシアンギターを扱ってから10年が経過しました。
リペア、メンテナンスなどは日本一のギター職人、角南裕平氏
全てお任せしておりますが、それ以外は一人で運営してきました。

 

例えば、スペインとの交渉・ギターの買い付け・契約、
ネットのページ作成、運営、事務処理、経理、広告の出稿など
多種多様な作業を完全に一人でやってきました。
ギターについての知識はありましたが、その他もろもろは
ネットの情報や書籍から学び、見よう見まねでこなしてきたつもりです。

 

もうすぐ誕生日を迎えるのですが、結構ないい年になってきまして
会社員ならば定年の尻尾が見えるくらい?かなぁと思います。
最近は、65歳までみたいなのでそれまでは10年はありますが・・・

 

当ショップは年配の利用者さんが多く、20代はほぼおりません。
30代は数名、ほぼ40代以上の方々に利用していただいております。
ナイロン弦ギター、ガットギターに特化した極めてレアなショップですので
エレキギターや鉄弦のアコギのように一般的認知度が高いわけでも
ないので仕方のないことなのかもしれません。

 

常々、世代を超えたすそ野を広げたいとも思っておりますが、
なかなか思うようにいかないのが現実です。

 

ふと、自分が後、どれくらいこのショップを運営していられるのかなぁ
と考える瞬間がありました。というより、
どれくらいまで運営を続けたいのかなぁと考えてみたら、
10年から15年、いや、もっと短いかもしれません。
辞め時は、角南氏が引退したとき、これはほぼ確実です。

 

彼とは性格は真逆ですが、非常に馬が合うのです。
完全な職人とサービス担当者なのですが、
バランスがいい具合に化学反応を起こしている感じで、
お互い心地良いのです。なので、彼がギター製作から身を引いたら
私も辞めるつもりをしております。

 

それとは、別個にアンダルシアンギターとの契約が
切れたときも辞め時かもしれません。
異国の日本人のなんのコネクションもない私を認めて
独占販売契約をしてくれたのですから感謝しかないですし、
アンダルシアンギターが当ショップの代名詞でもあるので
そこでピリオドを打つのも有りかなぁと思います。

 

当ショップとアンダルシアンギターとはほぼ一心同体と
言ってもいいでしょう。
また、アンダルシアンギターも未来永劫続くのかどうかも分かりません。
もちろんエレキギターFenderのように数十年続いてくれたら
これは喜ばしいことですが、日本においては、
ニッチな分野のナイロン弦ギターなのでなかなか難しいのかも
しれません。しかしながらギターの本場、スペイン国内ではまだまだ続くでしょうね。
需要と供給とが日本とはレベルが違います。

 

買え買えと宣伝ばかりのブログなのかもしれませんが(笑)、
たまにはこんな内容も面白いのかもしれませんね。

 

当たり前ですが人生は短いです。あっという間です。
またいつか、また今度と思っているとすぐに1年が経過し、
次第に忘れてしまい、気付いた時にはもう行動する気力も情熱も
失ってしまっていることも少なくありません。

 

90歳を過ぎる認知症の母の介護をしていると
一人で行動することもできなくなり、
もし自分が同じ状態になっていくのであれば、
好きなギターも弾けるのも後、僅かなのだろうなぁ
と思わずにはいられません。

 

そのためには後悔ない毎日を過ごしたいものですね。
といいながら日々、馬鹿なことをしでかしては
後悔の連続なのですが・・・

 

年を重ねるこの時期に少しだけ未来のことを
考えてみました。

 

店長