Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

フラメンコギタリストよ、カンテへ目覚めよ!

JUGEMテーマ:フラメンコ


明けましておめでとうございます。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


寒いですね~外に出るのが嫌になります。

店長は、淡々と過ごしておりますが、今年もフラメンコを中心に、

クラシックギターも含めつつお店を展開してきたいと思っております。



さて、日本でフラメンコギターを弾かれる方は、カンテを非常に軽視しているか、

全く眼中にないと感じています。

これは、パコ・デ・ルシアが、ジャズ・フュージョン系のミュージシャンと競演することで

オタク的ギターファンの心を掴んだことに由来するのだと思っています。

ギター道も突き詰めてオタク度が増すと、ロックからジャズ・フュージョンへと進み、

なんだか小難しいことをやることがカッコいいみたいな・・・・


まあ、趣味にケチをつけるつもりはないんですが、フラメンコギターを手にするなら

やっぱりカンテ、唄に注目すべきだと思うんですよね。

フラメンコギターのコンサートフラメンコスタイルっていうのは、正直、店長はあまり好みではないんですよ。
(※カンテの先の延長線上にあるのならいいのだけれど・・・・)

いきなりソロスタイルだと、

どうもフラメンコの本質を見失ってしまっているような気がしてならない。

熱くないんですよね~燃えてこないというのかなぁ。

カンテがあってなんぼ、これがフラメンコギターだと店長は思うわけで、

正月からパコとカマロンをずっと聴いてます。





カマロンの伴奏しているパコは、鬼気迫るものがあります。

当たり前なんですが、バカみたいに上手い!!

カマロン聴かずして、パコも語るなかれ、フラメンコも語るなかれ。

店長は、正月そうそう、心に刻んでいます。


アンダルシアンギター、カンテに恐ろしいほどはまります。





今年は、フラメンコギターとカンテ、もっと突き詰めていきたいなぁ、

これが今年の抱負の1つですね。




店長