Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

初心者のための弾き語り用ギター購入術 1

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


だいぶ前になりますが初心者流フラメンコギター購入術というブログ記事を

書きまして、おかげさまで大変多くの方に読んで頂きました。

今では検索トップページにまで出てくるので、とてもうれしい限りです。

今回は、その記事を全く踏まえず(笑)、

この2年間ほどで蓄積したノウハウから、

初心者の方、もちろん中級者、上級者の方はなおさら、弾き語り用に、とにかくフラメンコギターを触って

そして、フラメンコギターを使ってみようじゃないか!という趣旨で話を進めて

いきたいと思います。


なんで、miwa、新山詩織をやりたいのにフラメンコギターやねん!

など各方面のお怒りはごもっともですが、全て脇に置かせていただきます。



※そもそもフラメンコギターとは、音楽のジャンルではなく、

フラメンコの歌や踊りの伴奏をするために改良されてきたギターのこと、

通常は、クラシックギターのようにナイロン弦を張って演奏をします。

特徴は、パーカッシブな演奏、歯切れの良い音を出すのに優れております。



フラメンコギターは、もちろんスペイン製でございます。

中国製やヴェトナム製、日本製も多々ありますが一番良いのはスペイン製です。

スペイン製のフラメンコギターは、木工に少々雑な部分もありますが乾いた音、透き通る音、甘い音などなど、

生のギターの持つ魅力を全て兼ね備え、どの国で作っても出せない音を出すことができるのです。

そして、繊細に弾くとそのように奏で、力強く弾くと弾け飛び、

演奏者の思いを意のままに伝えてくれるのです。

これならフラメンコギターでなくても、クラシックギターでもいいのでは?

と思われるかもしれませんが、

フラメンコギターは、弦高がとっても低くて弾きやすいのです。

初心者でも押弦し易く、速弾きしたい人も、フラメンコの十八番です!

また、クラシックギターは、音色が甘すぎるところがあるのです。

音色もフラメンコギターは、甘くもありタイトでもある、まさにオールマイティーなギターなんです。

万能型ギター、それがフラメンコギターなんです。



スチール弦じゃねーとダサいんだよぉ~

という言葉が飛んできそうですが、

スチール弦のアコギももちろんいいんです。

とってもいいんですが、弾き語り、本当に歌を伝えたいなら

ナイロン弦、ガット弦がヴォーカルをひときわ引き立たせ、

味わいを持たせてくれます。

というのもフラメンコギターは、音の強弱が付け易いことから、

パフォーマンスをするのにとても秀でた楽器なのです。

 

これは、スペインに住む友人ゴルカが友達と何気なく演奏したタンゴなんですが、

ものすごく上手いわけではないけれど、非常に味わいがあって、素晴らしい演奏だと

思います。

フォークソングもニューミュージックもポップスもこれと大して変わらないんです。

歌の合いの手を入れるように伴奏をすることで、とーってもステキな演奏になります。

もちろん、全篇コードストロークしてもいいのです。

最初は、そこからスタートだと思います。



とにかく歌というのは、一生懸命書いた詞をメロディーとリズムに乗せて伝えることだと

思います。表現の仕方は、どのような手段でもよいと思うのですが、

効果的な手法というのも存在すると思うのです。

じゃら~ん、とフラメンコギターで1コードを弾いて、

演奏始めたら大注目だと思います。

誰もやっていないとは、いいませんが

今までほとんどの方がチャレンジしていないことだと思います。

人がやってることをやるよりも、人がやってないことをやってみることが

ロックだし、チャレンジだし、カッコいいと思います。

それが効果的だったらなおさらだよね!


ぜひ、フラメンコギターを弾き語り用のギターとして

使ってみてくださいね。

では。




店長