Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

Ruben Diazのフラメンコギターレッスン(ラスゲアード1)

JUGEMテーマ:フラメンコ

 

 

こんにちは
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです

 

 

今回は、ラスゲアードの基本、ラスゲアード1を確認していきましょう

 

 

【右手の動作】

rasgeo 1 小指ダウン↓、薬指ダウン↓、中指ダウン↓、人差し指ダウン↓(4音:4連符)

ラスゲアード1は、右手の各指でセコをしていきます

小指からダウンセコを始めて、順番に薬指ダウン、中指ダウン、人差し指ダウンで終わり

 

これを4連符になるようにして弾きます

慣れたら繰り返して1拍ずつ練習していきます

 

 

※結構、力強いですよね!

※構えた時の親指の曲がり具合が、セコに入る前における

ファーストポジションのヒントかもしれませんね

 

 

次に、ラスゲアード1に対する生徒さんのお悩みからのレッスンです

手の角度、親指の位置などをチェックしてみてください

小指セコから順番にゆっくりとレッスンしていますので繰り返し動画を視聴してみてください

 

 

※ラスゲアードのときの手の角度は、垂直ではなく自然な斜め方向のようですね

※生徒さんは、何故か弦に対して垂直にしようとしています←修正ポイントです

 

 

まずは、このくらいのテンポで弾けるように毎日繰り返し練習するとよいと思います

動画では、メトロノームを1回鳴らすのに対して2回セコする感じでやっています

この辺の設定は自由な感じでよいのではないでしょうか

 

 

※なお、各動画は、ブラウザをリロードすると設定したスタート位置に戻り便利です

 

 

では、また

 

 

店長