Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

フラメンコギターとクラシックギター その違いって?

JUGEMテーマ:フラメンコ

 

こんにちは
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです

 

先日、武道館で行われた

ジョン・メイヤーのライブに出かけたのですが、

とても寒くてガタガタ震えていたら

しっかり風邪をひいてしまいました

みなさんもお気をつけください

ちなみにジョン・メイヤーはものすごくよかったです

 

 

 

 

さてさて、お客さんからよく質問されることがあります

そのうちの1つがフラメンコギターとクラシックギターの違いです

ナイロン弦のクラシックギターと鉄弦のアコースティックギターとの

違いは分かるという方は多いのですが、

フラメンコギターとなると

”え?っ、フラメンコギターなんてあるんですか?”

という場面もそうそう珍しくありません

 

おもしろい動画を見ました

実際、自分がそんな場面において口頭でお伝えすることを

まとめてくれたような動画で、

さらにサウンドの違いも公開してくれてるので

とても素晴らしいですね

解説の英語も結構分かり易いです

 

それぞれ違うメーカーのフラメンコギターとクラシックギター

チョイスしているようです

 

<テスト対象ギター>

・フラメンコギター(Valeriano Bernal)

クラシックギターYAMAHA CGX111)

 

1. Weight 0:57
2. Wood type 1:45
3. Guitar Sound, Tone, and Volume 3:01
4. Guitar thickness 5:03
5. String Height 5:35
6. Tapping Board 7:26
7. Flamenco Buzz 8:30
Guitar Tests 10:46(サウンドチェック)

(※数字は動画のスタート時間です)

 

 

さて、いかがでしたか?

やはりフラメンコギターの方が1音1音、分離して聞こえるのが

よく分かりますよね

あと、サウンドがクリアなのがフラメンコギターですよね

 

余談ですが、

このチェックに用いているギターの弦高はちょっと高めですよね(;^ω^)

比較という観点からは相対的な違いが分かればいいので

問題ないと思います

 

 

それでは、また