Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

フラメンコギタリスト~沖仁さんのフラメンコ本~

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。猫






最近刊行された本ではないけれど、

日本の若手で極めて著名なフラメンコ・ギタリスト、沖仁さんの

フラメンコ本をご紹介。びっくり



非常に初歩的なことから非常に高度なことまで凝縮した

教則本ではないけれど、フラメンコギターってどんなん?

っていうことを沖仁というフィルターを通して分かりやすく

解説した良書だと思います。グッド

CD付きというのがいいですね。



音楽理論についても普通のフラメンコギターレッスンでは解説しないような

ことまで突っ込んでいます。

そしてなによりこの本の特徴は、コンパスについて非常に慎重に丁寧に

語っている点だと思います。



フラメンコギターでまずなにが壁というと、フラメンコのリズムである

コンパスの存在です。ギターとは別にコンパストレーニングというのは

しないといけないと僕は感じているのですが、これまでの日本の教則本では、

12拍ということと、アクセントの位置については書いているのですが、

パルマ(手拍子)との関係についてまでは書いてないんですよねぇ。拍手


沖さんのこの本には、この点について非常に念入りに記載しています。

歌、踊りとの競演についても触れており、

近年のフラメンコギター本では、突出して優れていると思います。



ページ数が足りないくらい内容がこいぃ~です。

フラメンコギターをやられている方、これから始める方は、

教則本というより、読み物、そしてまねて見るということをやることで

レベルアップが図れると思います。

この本に書かれている内容を、さらに自分で、あるいは師事する先生と

追求していったらとてもよい結果がでるのではないかなぁ?

と思います。

ぜひ、ご一読を!猫