こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。
彼が亡くなってから数年が経過しました。
あまりにも若すぎる死で今でもとても悲しいです。
10代の頃に彼を知ったときは、“ジャズ批評”のジャズギタリスト特集
でした。
彼をどのジャンルに入れたらいいの?ってなくらい革新的なことを
やっていたのですから当然なのかもしれません。
マニアックになりがちなギターの世界で、さらにマニアックに
アコースティックギター、一人演奏、変則チューニング、タッピング
といったスタイルで唯我独尊の境地!
好きな音を追求するとこんな風に型にはまらなくなるんだねぇ~と
“エアリアル・バウンダリーズ”やっぱ、これでしょ
色褪せない、いつ聴いても新しい、どうしてそんなこと思いつくの?
と思ってしまいます。
オーバーダビングも多少するでしょうが基本、一人でそのままリアルタイム
録音。
凄まじいテクニック、壮大なスケール感でのアルバム構成。
変則チューニングならベン・スーザン、ウィリアム・アッカーマンなど
がいますが、
ヘッジスの世界感は、もう少し宗教的な気がします。
ウィンダムヒル・レーベルという一つのブランドにおいて
その世界観を見事にどうだと言わんばかりにアピールしたヘッジス。
ECMレーベルといいヨーロッパの当時のコンセプト、録音技術は相当なもの
だなぁと思います。作品はどれもクールですが想いはすごいホット!
今は、こんなレアな映像もあるんですね。
泣けてきます。アルバムと若干アレンジが違うのがたまらないですね。
ほんとに一人でやってるんだぁ~って唸ってしまいました
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。
彼が亡くなってから数年が経過しました。
あまりにも若すぎる死で今でもとても悲しいです。
10代の頃に彼を知ったときは、“ジャズ批評”のジャズギタリスト特集
でした。
彼をどのジャンルに入れたらいいの?ってなくらい革新的なことを
やっていたのですから当然なのかもしれません。
マニアックになりがちなギターの世界で、さらにマニアックに
アコースティックギター、一人演奏、変則チューニング、タッピング
といったスタイルで唯我独尊の境地!
好きな音を追求するとこんな風に型にはまらなくなるんだねぇ~と
“エアリアル・バウンダリーズ”やっぱ、これでしょ
色褪せない、いつ聴いても新しい、どうしてそんなこと思いつくの?
と思ってしまいます。
オーバーダビングも多少するでしょうが基本、一人でそのままリアルタイム
録音。
凄まじいテクニック、壮大なスケール感でのアルバム構成。
変則チューニングならベン・スーザン、ウィリアム・アッカーマンなど
がいますが、
ヘッジスの世界感は、もう少し宗教的な気がします。
ウィンダムヒル・レーベルという一つのブランドにおいて
その世界観を見事にどうだと言わんばかりにアピールしたヘッジス。
ECMレーベルといいヨーロッパの当時のコンセプト、録音技術は相当なもの
だなぁと思います。作品はどれもクールですが想いはすごいホット!
今は、こんなレアな映像もあるんですね。
泣けてきます。アルバムと若干アレンジが違うのがたまらないですね。
ほんとに一人でやってるんだぁ~って唸ってしまいました