Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

ビセンテ・アミーゴ~青春アミーゴ~

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。猫





フラメンコギタリスト、フラメンコ界の貴公子ビセンテ・アミーゴは、本名?



これよくわからなくって“アミーゴ”ってスペイン語で友達だよなぁ?

といつも悩むのです。

ビセンテ、友達・・ET、友達・・・みたいだ・・



ちゃんと調べればあだ名なのか、本名なのか分かると思うのだけれど・・



パコ・デ・ルシアは、通称?なのかな?

お母さんネーム、ルシアを取って、

ルシアのパコっていう意味だけど、本当はお父さんネームも入れてずいぶん

長ったらしくなるのがスペインでの名前の付け方みたいです。

そう、学校で習いましたw聞き耳を立てる

本名は、フランシスコ・サンチェス・ゴメス。



トマティートは、トマトみたいに赤いからトマテ→トマティートになった

らしい。!?


んで、アミーゴといえばこれでしょう!

青春アミーゴ”。“鈴木亜美”っていうのも正解!

これ2005年かぁ~8年前なんだね。

時の経つのは恐ろしい。



亀梨くんもよいけど、僕は山Pが好きだw

彼の曲は、まあ、戦略なんだろうけど、昭和歌謡を色濃く残した楽曲が多く


抱いてセニョリータ




愛、テキサス




どちらも名曲です。

愛、テキサス”は、もうほんと全盛期のジュリーを意識した曲でしょう。

CD売れない時代ですから売り上げは、まあ置いておいて、

こういうことやれるの山下くんくらいかなぁって思い、

昭和歌謡を貫いて欲しいなと願っています。グッド


そうそうできることじゃなくて、ある種の魅力とエロティシズムがなければ

できないのが昭和歌謡。それを恥ずかしくなくかっこよく魅せられるか

どうかが非常に大切かな。

山下くんは、それを見事に演じ切っています。


青春アミーゴ”は、曲のよさと楽しい振り付けが先行してまだまだ

若さを感じるけれど、逆にそれがよかったのだと思いますね。

亀梨くんがひっぱっている感じでしたね。猫



昭和歌謡については、仮面ライダー555こと半田健人氏が恐ろしく

詳しく非常に素晴らしい解説を披露しているので、半田くんからも

目が離せません。見る


ん?音楽は、クラシックとフラメンコばかりではないのだよ~