Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

勝手にベスト10~おススメ、ギタープレイ~

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。猫




勝手にベスト10ってことで、大好きなギタープレイ、

死ぬほどリピートして聴いた、散々コピーした曲をランキング形式で

紹介。というより、ほとんど今の気分を反映しちゃってます。グッド



第10位:ラリーカールトン Room 335

お気楽LAフュージョンと呼んでいるカールトンw

リー・リトナーには全くはまらなかったけれど、カールトンには

なんどかやられています。猫

二人が、イエロージャケットに交代で加入するとは・・・・(汗)冷や汗





第9位 ジョージ・ハリソン Let It Be(アルバムver)

なんといっても、生まれて初めて弾けたギターソロ。

アルバムバージョンが圧倒的に素晴らしい!ラブ

ペンタトニックスケールを使った教科書みたいな演奏。

ジョージが亡くなった時は泣きました。





第8位 アコースティック・アルケミー Red Dust & Spanish Lace

僕のフラメンコ体験は、ここからといってもいいでしょ。

この曲には影響されました。後半の怒涛のソロフレーズ、

ピアノソロへの繋ぎ、圧巻!

このデュオスタイルには、今でも憧れてます。

ニック・ウェッブの早すぎる死は痛いです。悲しい





第7位 増崎孝司(by DIMENSION) Se.Le.Ne

怒涛のギターソロー。鬼のような神フレーズ!センスの塊!

僕には絶対コピーできないプレイの一つでした。

カッコよすぎて開いた口がふさがらない・・サックスとのユニゾンへと

続く展開は圧巻!びっくり




奇跡のバンドスコア!

来たぁぁ~買いですね!





第6位 エリック・ジョンソン 遥かなるドーヴァー

エリックといえば、これっしょ!

ペンタトニックスケールの練習によいw

フェンダーサウンドがたまらない。

エフェクターには、必ず電池を使用する機材こだわりオタクな人w

ギターキッズの教科書です。グッド





第5位 ハイラム・ブロック Little Wing

ギターソロというものを意識させてくれた名演。

もち、神であるジミ・ヘンドリックスはおいておきます。

このアルバムからジャズへの興味が始まったかなぁ~ラブ





第4位 スティーヴ・ヴァイ For The Love Of God

まさに、神のごときギタープレイ!

世界中のギタープレイヤーがこのアルバムに驚き、

この曲に夢中になってます。いつ聴いても泣ける。悲しい





第3位 ジム・ホール You'd Be So Nice To Come Home To

名演は、たくさんあれど、やっぱりこの曲が好きなのかなぁ。

ジム・ホールはスタンダード・ジャズももちろんだけど、

オリジナルもとてもよい。ブルーノートによく聴きに行きました。聞き耳を立てる

アメリカ人とはおもえない繊細さ!





第2位 滝野聡 Three Views Of A Secret

ジャコが降りてきたような美しい完成度!

DAWではくDTMといわれていた頃で、ギター演奏以外

打ち込みで全部やっているのが分かるのだけれど素晴らしい。

彼がデビューした時、日本人でこんな独創的なジャズギターを

弾ける人がいるんだってとても感動したのを覚えています。

リハーモナイゼーションが秀逸!拍手

ぜひ、一度生で演奏を聴きたいですね。





第1位 ヴィセンテ・アミーゴ Tio Arango

このアルバムは、名曲揃いなんで悩みましたが、

アランゴおじさん、がやっぱいいかなぁ。

ソレアが好きってのもあるんですけどねwときめき





同率1位 パット・メセニー James

反則技ですがw、同率1位ということで

永遠のギターアイドル、メセニーを入れないわけにいかないなぁって。

今日の気分で入れました~冷や汗




楽しいのでまたやりまあすw