Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

初心者流フラメンコギター購入術~その(4)~



こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


マチュア野球シーズン真っ盛りということで、

近所の球場では、子供達が全国大会を闘っております。

なんとインターネット中継があってこれが実に面白い!

思わず1日中見ていましたぁ~今日もがんばれ!




さて、初心者の方がフラメンコギターを選ぶ、

という命題ですが、

過去3回では、以下のことを書いてみました。



・モチベーションの確認

・金銭的な折り合い

・フラメンコギターに対する本気度




フラメンコギターを始めるということは、

結構、気持ちが大事である

ということがお分かりいただけたでしょうか?



誰でもできる!

30日でギターが弾ける!




などといった教則本、DVD、動画が横行してますが、

それは絶対にありません。



全くの初心者の方がフラメンコギターを学ぶ・・・

楽器を弾けるようになる・・・・

これには多大な労力と時間とお金ががかかります。

お金の部分は、工夫次第でどうにでもなります。

ただ、労力と時間・・これはやっぱり費やさなくては

いけません。



どれだけの時間をかければいいのですか?

といった質問もよく受けますが、

これに正解はありません。

短期間でソレアをマスターする人もいれば、

1年経ってもうまくいかない人もいます。



しかし、

プロ並みとはいかなくても毎日、コツコツと努力を

積み重ねれば必ず結果はでるもんです。



これを踏まえて、もう一度、自分のモチベーションを

再確認してみてください!


どうですか?

店長は、ここでやっとフラメンコギターを始める

スタートラインに立てるのではないかな?

と思っています。



フラメンコギターやクラシックギター

まともなギターを購入するとなったら

決して安い買い物ではありません。



ただ一生付き合っていけるというのが音楽です。



ギターは、あなたを裏切ったりすることはないでしょう。

毎日、頑張った分だけ素敵な時間を与えてくれます。




また、

いつ友人に演奏を頼まれるか分かりません。

また、

痛んだ自身の心を慰めてくれるかも知れません。




フラメンコギターを学ぶ上で、

モチベーションを確認する作業は、

必要だと思っています。

そうでないと、

決していいギターにはめぐり逢えないからなんです。




がっかりするようなギターもあります。

もし、フラメンコギターを購入するのであれば、

そういうギターに出逢って欲しくないなというのが

店長の願いです。




粗大ゴミでギターが時々捨ててあります。

自信がないなぁって思うなら、

そういうギターで始めてみるのもいいと思います。

リサイクルショップで3,000円のギターを

買ってみてもいいでしょう。

ギターでありさえすれば、極論ですが

フラメンコを弾くことはできます。



それが、きっかけになって

本当のフラメンコギターを求める、

欲しいっていう気持ちになることもあるでしょう。




心を決めたなら後悔して欲しくないなぁ~

そのエネルギーは全部、練習にぶつけて欲しいなぁ~

店長は、そんなふうに考えています。



とにもかくにも

モチベーションが大事!

ビセンテみたいに、パコみたいに、トマティートみたいに

演奏したい!

バンドでフラメンコ調の曲を作りたい、演奏したい!



そういう気持ちがとっても大事です。



それが確認できたら、後はなるべく

いいフラメンコギターを購入することです。

ただ、それだけなんだと、店長は思っています。



ギター店長、結構

いいフラメンコギター売ってます!





それでは、また!




※その(3)へもどる

※最終回へ進む