Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

Windows XP のサポート終了。さあ、どうする?



こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


Windows XPMicrosoftによるサポートが本日終了します。

みなさんは、どう対応しましたか?

新しいOS搭載のマシンに買い換えた方、うらやましいです。

未対応の方、ネット接続はやめてOS乗り換え対応したいところですね。



店長のとこには、XP搭載の古いノートパソコンがあります。

メモリは、1.5GBのマックスまで増設してたのですが、

Cドライブの空き容量がほとんどなく重たくて全く使っていませんでした。

重要なデータは、USBメモリ経由で全て保存してあったので、

ネット環境が使えるうちになんとかせねばと、

おとといから焦って、OSを再インストールし、

HDを初期化することにしました。

これで万が一ネットに繋いだとしても流出する重要データは

ありません。


まっさらなCドライブにしたらサクサク動くXPに感動!

ネットにも接続してしばらく遊んでいましたが、

これだけではなんの解決にもなりません。

Windows7にアップグレードしたいなぁ~と思いましが、

アップグレードソフトが高い!

なんとWindows8.1より高いじゃないですかぁ!!

8.1だと12,000円程度、

セキュリティーソフトもアップグレードするので2,000円くらい。

まあ、15,000円あればOSの乗り換えできるなぁ~

後は、ノートPCのスペックをチェックしてGOしようと思ってました。

Microsoftで提供されているアップグレードサポート用のアプリケーションでは、

問題なく使用できることが分かりましたが、同スペックで8.1に乗り換えた

ユーザーの方のネット報告を見ると・・・・

やはり無理がある・・・ようです。

定期的なアップグレードにより、

15,000円投資しても1年くらいしかもたないような気配・・・

しかも、インストールで手こずって、無駄な時間を費やす気配も・・・


ということで、

8.1へのアップグレードは、おとといのうちに諦めました。



が、このノートパソコン、機能的にはまだ全然使えるのになぁ~

廃棄するのはもったいない。

そこでふと思い出したのがLinuxFreeBSDです。

Unix系ならこのスペックでも全然問題ないだろうと

推測し、さっそく検索!!

FreeBSDは、過去にトライしてあまりうまくいかなかった

経験があったので何かよさげなのないかなぁ~と思っていると

ありました!


Linux Mint というXPユーザーからの乗り換えにうってつけのOSが、

ありました。しかも無料です!

以前は、Linuxは、ベンダーから有償提供だったはず・・・

無料は、FreeBSDだけだったので、Linux Mintに大きな期待!

しかも情報は結構あるし、インストール解説もしっかりしたページが

ありました。

早速、近所の100円ショップで、インストールに必要なDVD-Rを

予備用と2枚購入。合計216円。


インストール解説どおりに順番にやっていくと面白いように

うまくいきました。ダウンロードしたISOファイルをDVD-Rに焼く際、

解説をちゃんとみなかったので1枚無駄にしましたが、予備用でしっかり

フォロー。DVDからの起動もでき、PCへのインストールもサクサク完了。



日本語表示環境も、現在のヴァージョンでは、デフォルトでフォローされていたので

ネットサーフィンも良好です。



ただ、残念だったのは、日本語入力環境

これがデフォルトでは整備されていない!!!日本語入力ができない!!

日本語入力できないと、Webブラウザーの検索で非常に困るので、

調べてはトライ、調べてはトライ。

断片的な情報しかなかったので、トライ&エラーの繰り返しでしたが、

2時間ほど、あーだ、こーだやってたら、ついに、日本語入力環境を設定することが

できました。

これで、もう問題はありません。

後は、ちょこちょこ必要なものだけ設定していけばOKです。

動作もすこぶる快適、なんといっても速い!UNIX系はやはり軽い!

GUIも非常に綺麗でMacっぽいグラフィックでありながら

Windowsのような操作性、といったところでしょうか。


XPからの乗換えでOSに悩んでいらしたら、

低スペックでもサクサク動くLinux Mint、すっごくお奨めなのですが、

Unixを全くいじったことがない、DOSのコマンド入力をしたことがない

という人には、厳しいかなぁというのが本音です。

やってることは大して難しくはないのですが、どうしても知ってる前提が多くなりがちで

一つの解説ページだけ閲覧してても解決しないことが多々あります。




店長は、学生時代、学内に設置してあるUnix端末でメール送受信したり、

レポート書いたり、インターネットをしていたので、ちょっとだけUnixかじってます。

当時、快適に動くパーソナルなPCを持っていなかったというのもあるんですけどね。

24時間、学内で生活していた店長にとって、どの端末からでもアクセスできるUnix環境は、

このうえなく便利でしたね。



こんなにうまくいくなら、XPのサポート終了で廃棄されるたくさんのPCの中から

何台か欲しいなと思いました。

いろいろインストールして遊びたいなぁ~と考えましたが、そんな時間ないですよね(汗)。




ちなみに、店長が今回インストールしたLinux Mintは、

DebianベースのLinux Mintでデスクトップ環境がMATEの32-bitです。

DVD-R、1枚あれば無料でインストールできます。

もし、興味がありましたら、ご連絡ください。

どのサイトのどの部分を見たらいいか情報提供します。

それでは、みなさんウィルスに感染しないように気をつけてくださいね。

くれぐれもXP搭載PCでネット接続はしないように!





店長