Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

日本のフラメンコギタリストになぜか人気のないシギリージャ(店長調べ)



こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


ブレリアス、ソレア、アレグリアスなどに較べて

圧倒的に人気のないのがシギリージャ!

日本で出版されているフラメンコギターの教則本にも

シギリージャは必ず載っていると思われますが、

なかなか手をつけない方が多いようです。

まあ、ブレリアス、ソレア、アレグリアスがなんとなく

弾ければそれらしくフラメンコギター弾けてますってなるのかなぁ?



確かに間の取りかた、雰囲気を醸し出すにはシギリージャは、

難曲かもしれません。

ブレリアスのようにノリノリでもないし、

アレグリアスのように華やかでもないし、

ソレアのように明確なテーマの提示もない・・・



溜め込むようなグッとこらえるようにして、グワって一気に吐き出す感じの

ノリがとっても難しいのかもしれません。



でも、これカンテとやると最高なんですよね。

やっぱ、フラメンコは、カンテですよぉ。

カンテなくしてフラメンコは語れません。

とりあえず、モライート大先生のシギリージャレッスンを

視てくださいね。

これ、なんか途中で切れていて残念なんですが、

やっぱ、モライート大先生、歌ってますよ。

フラメンコギターは、歌わないと!

最近、すっごく思います。

カンテ、カンテ、カンテ! オレー!


 





店長