Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

フラメンコギターは、やっぱりリズムから ~コンパスメトロノームの紹介~

UGEMテーマ:フラメンコ

 

 

こんにちは
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです

 

 

フラメンコギターを弾きたいと思って、

一番困るのがどうやって練習したらよいか?

ということなのかなぁと思います

 

以前、先生に付くことの薦めや、

日本人ギタリストのウェブサイトの紹介などをしました

現在は、ちょっと考え方が変わってきています

 

これだけ、ネット社会になって、

情報もハンパなくある時代、

お金かけずに一人である程度までは学べるのではないか?

というのが今の考えです

 

これまでフラメンコギター以外のギターに触れてきた方なら

かなりいいとこまで、一人で学習できるのではないかなぁ

と思っています

 

そこで、まずなにはともあれ、フラメンコは、リズムでしょ!!

ってことで、メトロノームを紹介したいと思います

ご存知のようにフラメンコのリズムを一般的なメトロノーム

対応させようとすると、アクセントなしでやるしかありません

これは、上級者で、すでにフラメンコのリズムが身体に染み込んでいる人

しか効果のない方法だと思います

 

そこで、フラメンコ専用のメトロノームの登場です

こちらは、ハードウェアとしていくつか販売されていたようですが、

かなりの高額、しかも発売された日も結構前でサウンド的にも

機能的にもなんだか古臭くなっています

 

そこで、WebとAndoroid端末のアプリとに対応した、

"acomaps"の紹介です

 

 

 

↓↓↓アプリには、こちらからアクセス

http://acompas.org/#/

 

 

 

 

Webの"acompas"のインターフェースは、動画のインターフェースとは異なって(最近バージョンアップ?か)

いますが、より細かく設定ができるようになっています

 

とにかくアクセスしていじってもらえれば、おおよそ分かると思います

基本は、パロ(曲種)を選んで、テンポを決めて、それでOK

超リアルな手拍子で裏拍まで入れられます

裏拍はオン・オフ可能

また、合いの手やカホンも入れることができます

 

フラメンコギターをやるならまずは、このメトロノームを使って

ストラミング、掻き鳴らしの練習をするのが一番いいのでは?

と思います

フレーズ、ファルセータを弾くのは、その後でもいいと思います

 

エレキギターエレキベースをやっている人は、最近、PCを使って練習することが

多いと聞きます

PCにUSBでオーディオインタフェースを接続しモニタースピーカーから

サウンドを鳴らす

入力には、マルチエフェクターを繋ぐかDIで接続

マルチエフェクターのエフェクトを利用したり、

ソフトでアンプシミュレーターやエフェクターを使ったりと

かなりリアルな音を出力することができるようです

また、ヘッドホンも利用できるので深夜でも練習が可能なようです

 

"acompas"の出力もオーディオインタフェースを介してモニタースピーカーを

使えば、相当にリアルな音で伴奏を付けることができます

これは、練習も楽しくなりますよ

これで慣れてくれば音源と合わせてみたりなど、

練習の幅もだいぶ広がると思います

 

ぜひぜひ試してみてくださいね!

 

 

店長