Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

冬時期のギターメンテナンス

まだまだ、寒いですね悲しい

でも、2月も今日でおしまい!

明日からは3月です晴れ

早く春がくるといいなぁ~


冬が終わりますがまだまだ乾燥の季節

この時期のギターメンテナンスは大変?

特にクラシック、フラメンコギターは木材の収縮が激しいので

フレットのバリも出やすいですよねびっくり


でも、普通にできることってそう多くはないと

思うんですよ

特殊なことは、一般にはできないものです


1.湿度管理

2.指板にオイルを時々塗る


これができたら後は十分だと思います。グッド

湿度管理には、やっぱり加湿器、あったほうがいいですね

今、ほんと安いですよ!

ハイブリッド式の加湿器なら電気代もあまりかからないです

ちなみに僕は2台用意して常に50%をキープOK

今、いくらくらいかな?と思って調べたら


いいですね~評判も上々拍手

これでギターくんも機嫌よくなってくれれば問題なしです!


あと、僕は、時々、指板にちょっと高いレモンオイルを塗ってあげています

セラック品は、それ用のオイルを!赤りんご

ギターは生きています

メンテナンスしっかりやればご機嫌でいい音出してくれますよぉグッド