Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

初めてのフラメンコギター~どこから始めたらいいの?(1)~

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。猫






フラメンコギター、なんかかっこいいけど

どっから始めたらいいの?

なんて思っている方いませんか?

たまたま聴いたフラメンコギターのCD、ネットラジオ

知人に連れて行ってもらったバルでの演奏、スペイン旅行で出逢ったり

いろんな状況でフラメンコギターと出会い、

そして魅了されることでしょう。




自分でフラメンコギター習いたいなとか、弾けるようになりたいなって

思っても敷居が高そうに感じてしまってませんか?



確かに、フラメンコギターに関する情報は、圧倒的に少ないです。

エレキギターのように、“Young Guitar”や“Guitar Magazine”が

あるわけでもなく、教則本のたぐいも非常に少ないです。




さあ、先生を探して教室に通いたいと思っても

どこがいいのか・・

月謝は、それなりの値段がするし。

しかも地方にお住まいの方は、先生がいなくて教室に通いたくても通えない



踊りの教室は、飽和状態なのに、ことフラメンコギターに関しては

かなりの情報不足です。



都内近郊にお住まいの方で、

フラメンコギターを始めるのに一番いいのはいくつか教室で体験レッスンを

受けて、毎週通うことだと思います。

全くの初心者の方ならほんとうに初歩の初歩から教えてくれるはずです。

ギターの持ち方、姿勢、左手、右手などなど・・

また、弦の張替えやチューニングの仕方、どんなギターを購入したらよいか

など相談にも乗ってくれるでしょう。

もし、それをあまりしてくれない先生なら辞めてしまった方が

いいでしょう。

ネイティブの先生もいらっしゃいますが、

初心者の方にはお勧めできません。

ある程度ステップアップしてから、ギターについて知識ができてからなら

有効だと思います。





さて、地方にお住まいの方はどうしたらよいのでしょうか?

レッスンに関してはお金と時間に余裕のある方なら東京まで来ることを

お勧めします。

もし、それが難しいなら、以前お話したホセ・タナカさんの

オンラインレッスンがベストです。懇切丁寧に分かりやすく、

ある意味通学するよりよいとも言えます。



では、フラメンコギターは、どのように選んだらよいのでしょうか?

これは、教室通いの方にも共通することですが、

まずは、続けられるかどうかを判断した上で購入に踏み切るべきです。

やろうと思ったらそれが買い時です。





じゃあ、最初に買うフラメンコギターは?となるでしょう。

フラメンコギターは、ピンからキリまであります。

これは、もう懐具合とやる気とにかかってきます。

ただ、経験上ですが、ある程度よいギターを買った方が後々、得をします。

最初だから、一番安いのをチョイスした場合、

続かないことが多いようです。

それは、なぜか?



ギターが面白くないからなんです。

安いギターは作りも、音も、響きも悪く

ギター本来の楽しさを損ねてしまうのです。

これって本当のやる気を阻害してしまうんですよね。



フラメンコギター、クラシックギターは、エレキギターとは違った喜びが

得られます。それは、ボディ-から鳴る音の響きを体で感じることです。

この響きを感じながら練習すると非常に上達するし、弾いているのが

とても楽しくなります。




フラメンコギターってどこで売ってるの?

大手楽器店には、いくつか置いてあるでしょう。

また、フラメンコ、クラシックギター専門店も全国には何軒かあります。

そこに出かけ実際に音を出してみることが理想的です。

でも、それができない場合どうします?



楽天で買いますか?

僕が楽天を検索してみたら、4万円~10万円以内のフラメンコギターが

いくつかヒットしました。大手楽器メーカーの冠がついています。

しかし、これらは、スペイン製ではありません。

アジア、東南アジアの工場で大量生産されたギターです。

残念ながらこれらはおすすめできません。



フラメンコ、クラシックギター専門店はどうでしょう?

こちらは、上級者向けばかりでとても値段が高く30万円以上の

ものがほとんど。

ギターは、さすがに確かなギターです。問題ないでしょう。

予算があればここで購入することをお勧めします。

ただ、スペインのメーカーであってもスペインで作製されていないギター

があります。これは、フラメンコ、クラシックの

老舗のメーカーで多くのラインナップのうち、

20万円台のものが中国で作られている中国製です。

30万円台のものでも中国製があります。

これは、あまりにも巨大になりすぎたメーカーの弊害で

利益優先の産物です。

残念ながらこのようなギターは、ブランド志向の強い我々日本人がホイホイ

と購入してしまいます。



現在、日本に入ってきているフラメンコギターで信頼できるものは、

50万円くらいのものだと感じています。

初心者の方がそんなもの買えるわけないですし、無謀です。


スペインでは、フラメンコギターはとってもポピュラーですし、

誰でもお金をちょっと貯めればすぐいいものが買えます。

競争が激しいので、ダメなギターは淘汰されます。


日本には、そういうシステムがありません。

日本のメーカが作製した中途半端なフラメンコギターを与えられるか、

大手商社によって輸入された大量生産品が提供されるか、

これのいずれかになってしまいます。


スペインには、本当に素晴らしいギターがあります。

これは、木材が全然違うからなのです。スペインには、非常に素晴らしい

木材が豊富にストックされており、各工房でこの木材を使用したギターが

製作されています。伝統と代々受け継がれてきた歴史が全てです。

フラメンコをやるなら、やはり本場、スペインで製作された確かなギター

これがベストです。



日本のメーカー品、日本人製作家による手工品、

いろいろ購入してきました。

しかし、本場、スペインで購入したフラメンコギターに勝るものは一つも

ありませんでした。




パート(2)へと続きます。