Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

ゴールデンウィークには~ライ・クーダーでのんびりと~

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。猫



ゴールデン・ウィーク後半、いかがお過ごしですか?

東京は、あっぱれな空!

よい天気で素晴らしいですね。晴れ

健康で楽しい休日を過ごしてください。




今日は、音楽にどっぷり浸かるきっかけとなった

ライ・クーダーを発見し、びっくり

久々に聴いて感慨にふけっておりました。



ライ・クーダーと言えば

すっかりキューバー音楽の人?

になってしまいましたが、

ブルース、ハワイアン、テックス・メックスなどなど

アメリカ民謡ですね、この開拓者というか

昔の埋もれてしまった音楽を蘇生させる達人なわけで、

オリジナル曲は、ほとんどないように思います。拍手



後は、映画音楽で活躍してましたね。



ロバート・ジョンソン以外の戦前ブルースも彼に

教えてもらいました。グッド




ギターで言ったら、オープンチューニングとボトルネック奏法!

これにつきます。オープンチューニングのハーモニックスを体験

したときの感激は今でも忘れません。悲しい




こういう土着の音楽を好んで聴いていたのも

後のフラメンコ熱に発展したのかな?聞き耳を立てる

と思います。



しかし、youtubeは凄いですね。

こんな貴重な映像を簡単に見られるのですから。

フラコ・ヒメネスアコーディオン、ほんとうに素晴らしいです。

薬中の彼を表舞台に戻したのはライ・クーダーでした。



ヴァン・ダイク・パークス

ジム・ケルトナー

ホルヘ・カルデロン


なんか、懐かしくやっぱり凄いメンバーだなぁと

改めて実感。ときめき



マリア・エレナは、いろんな人が演奏したり

どこかで聴く機会もあるかと思いますが、

僕は、このライ・クーダーのバージョンが好きです。グッド



しかし、素晴らしい!

まさに、チキン・スキン・ミュージックです。猫