Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

初心者流フラメンコギター購入術~最終回~




こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


雨上がりの曇り空な東京・・

地上の水分が蒸発してかなり湿度が高いです。

う~ん、蒸し蒸しするなぁ~暑いぞ




初心者流フラメンコギター購入術

最終回となりました。

若干?説教くさい内容となってしまった

このシリーズ・・・

もう少し明快でスパッと分かりやすい購入術を

紹介できたらなぁ~と反省です。。。



フラメンコギターへの心構え!!

みたいな頑固親父的な内容に自分でも冷や汗ものです・・・



今回のこのシリーズ、

なんらかのギターをやったことがある人、

少しでもギターに触れたことがある人を対象にしていたのかな?

と店長自身感じました。



店長もプレイヤーであり、

独学でギターを始めた古い人間なので

どうしてもそんな感じになってしまいがちですね。




友人、知人、親戚、その他、いろんな人から

聞くことは、

・・・昔ギターを少しだけやっていたことがある

・・・けども今はやっていない。

ただギターの音が好きで、いい曲聴きたいし、

またやれたらいいなぁ~

そんな言葉です。




毎日の仕事、子育て、生活に忙殺されて

いつの間にか開かなくなったギターケース・・・

それでも、また再びやりたいなぁ~って

思えるような、ゆとりが生まれてきたことは

とても喜ばしいことですね。




続けられるかどうか分からない、

やってみたいけど全然分からない、

それは誰でも同じで、

近所や親戚のお兄ちゃんがギターをやっていて

そこから学べる

なんて素晴らしい環境にある人はそうそう

いません。




最初から、正攻法、完璧な方法、正しい方法

そんな風に進める人はごく稀だと思います。

紆余曲折しながら無駄だと思われる道も経験して

なんとかいい感じになってくる

これがほとんどじゃないかな?




なかなか踏み出せない人は、

実際にギターを触る機会があると

いいですねぇ~

といってもギターショップって敷居高いですよね?

店長もそうでした。



全く弾けないけど行ってみたい・・

葛藤しながら行くと、

ギターを試奏している人がいる・・

しかもちゃんと弾ける人だぁ・・・

これだけで、もう試奏する勇気がゼロになり、

店員さんに声をかけられないように、

なんとかギターを眺めて

店内をうろちょろするので

精一杯・・・




ギターを試奏するのは大事なことですが、

最初の頃ってどれ触っても

違いを感じたところで

いいか悪いかなんて全然分からないんですよね。


まずは、店員さんに声をかけられても

大丈夫です・・

といってスルーできる程度の勇気を持ちつつ

ギターショップに出かけてみてはどうでしょうか?




しかし、専門店を除いて、普通の楽器屋さんに

フラメンコギターは、ほとんど置いていない

というのが実情でしょう。

これは東京のギターショップでも同じなので、

地方のギターショップにはまずないのかな?

と思います。

それでも、フラメンコギターが

どんなものかを見ること、

お店の雰囲気を感じてギター熱をアップさせ

楽しい気分になるっていうことは

いい体験になると思いますよ。

フラメンコギターが置いていなければ

クラシックギターで代用するのもよいでしょう。



ただ、これは、一つの方法であって、

必ずしも絶対ではない、

と店長は思っています。

物理的にギターショップに行ける人は、

雰囲気を味わうのも一つです。




でも、そういう専門店がお近くにない場所に

お住まいの方も大勢いらっしゃることと思います。

仕事が大変でショップのオープン時間に

間に合わない・・・

そういうことだってあります。

そういう方達のために

Spain Guitar Online Shop

をオープンさせました。



フラメンコギターをやりたいけれど

どうしたらいいか途方にくれている・・・



もし、そうであるなら、

一度、店長に声をかけてみてくださいね。

ブログのコメントでもよいし、

ショップにメールをくださってもかまいません。

ギターを購入しなくても、

購入する意志が全くなくても、

近所のギターが弾ける兄ちゃんと思って

声をかけてください。



ギターを弾くには人脈作りも

とても大切だと店長は思います。

いろんな情報、楽しい経験、増えると思いますよ。



初心者流フラメンコギター購入術とは、

フラメンコギターへのモチベーションの確認と、

人との繋がりを作ることから

始める術である

ということで締めさせていただきます。




では、また!



※その(1)に戻る

※その(2)に戻る

※その(3)に戻る

※その(4)に戻る