Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

渋谷、表参道、原宿~カフェめぐり~



こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


いやぁ~すっかり秋らしくなりましたね。

東京も朝晩涼しくて極めて快適、快適!

季節の変わり目、風邪をひかないように注意しなくてはいけないですね。






昨日の20日(金)、いろいろ勉強も兼ねて

カフェ巡りをしようということになり、

副店長と東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫) という

文庫本を頼りに外苑前のJ-COOKさんにお邪魔してきましたぁ。










J-COOKさんは、1987年に開業したとのこと。。。

ご主人と奥様だけでやってらっしゃるようです。

このお店の雰囲気が実に落ち着きます。

騒がしくなく、じっくりとジャズが低音量で流れていて、

レトロな雰囲気、でも気取っていない、

気楽なスペースでついつい長居してしまう空間になっています。






J-COOK 内装2

統一感がある家具ではないのですが、これが逆に落ち着かせてくれますね。



J-COOK 内装1

壁には、60年代、70年代のジャズ、ロックの思い出が飾られています。





カフェ空間は、入り口から続き、日差しの入る明るいスペースと、

さらに奥に設けられた大人な雰囲気のスペースとがあります。

僕らは、悩んだあげく奥のスペースに陣取りました。

なんの気兼ねもすることなく落ち着いて座っていられる

そんな雰囲気がここにはありました。



それは、接客を担当している奥様の人柄かな?

というのが僕の感想です。

誰でも分け隔てなく気軽に、明るく、しかも深くは立ち入らず、

そんなスタンスが居心地をよくしてくれるのでしょう。



今回は、1,000円のランチと350円のカフェを注文しました。




クラムチャウダー、非常に濃厚でおいしいです。

隠し味でスパイスが微妙に入っているのか?






温野菜とポテトサラダ、メインの豚肉のタマゴ包み&パスタ、そしてライス。





苦味の利いたホットコーヒー!

すっかり堪能させていただきました。

ご馳走様です。




お店では、自家製?と思われるクッキー、ケーキも販売しておりました。

こちらは、帰り際に気づいたので次回のお楽しみかな?

帰り際、気さくにお話してくださった奥様。

ツイッターをやってるとのことで是非フォローをしてくれと(笑)。

もちろんOKで~す。

ツィッターでは、毎日レシピをアップしているとのこと。

マメで研究熱心、頭が下がる思いです。



場所がいいだけに、芸術関係、音楽関係の常連さんが

多いようです。

喫煙もOKなのでタバコ吸われる方はいいかもですねぇ。

逆にタバコがアウトな方は、ちょっと難しいかな?

ちなみに店長は、タバコ吸いません。




そうそう、トイレも実にこだわっておりました。

イギリス製の便器&洗面台を使っており、

非常にリッチなスペース。

壁には映画のポストカード、演劇のチラシ、ジャズレコードの帯が

一面に貼られており、ご主人&奥様のご趣味が分かります。




ところで、J-COOKさんは、若干広めの道路から

路地に入ってすぐのとこに位置しておりますが、

少し奥まっている場所のため

通過してしまう可能性があります。

注意深く見てれば必ず分かります!



地下鉄銀座線、表参道駅A2出口から出て、

表参道ヒルズへ向かう適当な路地で右折して

住宅街を適当に進むと(笑)なんとか辿り着きますよ!



東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)

の巻末に記載の地図は秀逸!

地図における情報量は少ないですが、

バッチリ一発で到着しました。

店長、若干ですがこのへんの土地勘があったからっというのも

あるので初めて外苑を歩く方は間違ってもいいやぁ~

くらいの余裕で行ってみてください。

ブティックやらモデル事務所やらオシャレショップやら

素敵な住宅などがたくさんある場所なので、

全く飽きません。

むしろ、道に迷った方が楽しいでしょ



今回、副店長が購入してきた

東京カフェ散歩 観光と日常 (祥伝社黄金文庫)

非常によく出来たガイドブックでありましたが

一つ誤記がありました。

J-COOKさんの紹介ページには、表参道駅A5口から出ると記載されて

いましたが、巻末の地図ページでは表参道駅A2口から出ると記載されています。

これは、後者の巻末地図ページが正解で、表参道駅A2口から出るべきです。



カフェ巡り、実に楽しかったです。

カフェだけでなく表参道、青山方面に久々に繰り出し、

センスのいいお店を見て周り非常にインスパイアされてきました。

なるほどな、っていう感触があります。

今後のショップ運営にも生かせたらいいですねぇ。

 

★J-COOK★

【営業時間】
[火~土]8:00~22:00(L.O.21:30)
[日]11:00~18:00(L.O.17:30)
月定休

【adress】〒150-0001
東京都渋谷区神宮前3-36-26