Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

中級者流フラメンコギター購入術 Part1

JUGEMテーマ:フラメンコ

 

 

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。

 

みなさん、ご無沙汰しております。

元気にお過ごしでしょうか?

楽しみにブログを待っていてくれた方、これからガンガン?笑

情報発信していければと思っています。

どうかお付き合いください。

 

さてさて、当店長ブログ、過去記事で最も人気のある記事は、

何かご存知ですか?

 

実は、

 

『初心者流フラメンコギター購入術』

 

こちらが最も読まれている記事です。

その(1)~(3)、最終回まである続き物ですが、

僭越ながら、読み返してみても当時の熱い気持ちが書かれた

とても良い記事だと思っております。

お時間がありましたら、ぜひ読んで頂けるとうれしいです。

 

基本的な考え方、フラメンコギターのチョイスの仕方には、

変更はありませんが、

2014年に書かれたものでして、情報としての内容が古く、

ちょっと違うなぁという点もいくつがありました。

 

ターレッスンに関して具体的な内容をピックアップしていたのですが、

現在稼働していなかったりするようで、これは訂正した方がよいと

思っています。

 

また、なんとこれは、現在では当ショップのメインとなっている

アンダルシアンギターを取り扱う前の記事でして、

その点が全く考慮されていない状態です。

 

これは、ショップとしてもいけないですね^^;

とはいっても、アンダルシアンギターは、

プロ仕様のハイエンドなフラメンコギターですから、

初心者からの敷居は相当高いな・・・というのもあり、

悩ましいところでもあります。

 

過去記事を書き換えるのはあまり良いことではないので、

新たに、ギター中級者の方、Fコード、B♭コード弾けるよう、

アルペジオ弾けるよう、1曲通して弾けるよう、なんていう方に

次のステップへ進んでいくためのフラメンコギター購入術を

提案していけたらいいなぁと思っています。

 

中級者になれば、当初購入したフラメンコギター、クラシックギター

アコースティックギターにやや不満が出たり、物足りなかったり

しているかと思います。

 

中級者の定義は、ギターの基本的テクニックを使って、

複数曲通して演奏することができるのなら、

これは中級者だと言えると店長は考えています。

※みなさん、いかがでしょうか?

 

こんな中級者の方は、楽しい音楽ライフ、ギターライフをするためにも

初級者の頃から使っている初心者用ギターからステップアップした新しいギターの

購入をお薦めします。

 

お金がない・・・って声が聞こえてきますが、

そこはなんとかやりくりして、、、

例えば、車やお家は、ローンで購入されますよね?

ギターも同じだと店長は思っています。

 

中級者になれば、ギターを弾くことは、

もう生活の一部になっているのではないでですか?

これがなければ始まらない、落ち着かない、

平日弾けないけど、週末は思いっきり弾きまくるんだ!

ギターを弾いているとホント幸せときめき

って毎日をお過ごしではありませんか?

 

それなら、大事なギターには、それなりの投資が必要です。

はっきり言って、音楽は、お金と時間とが必要なものです。

上手くなるためには、コンディションの良い楽器が必要、

環境を整えるための資金も必要、

良い指導者から指導を受ける料金も必要、

楽譜、教則教材の類も相当数必要、

 

あああ、、、こんなんだとお金がいくらあっても足りないぃ!

なんて思わないでくださいね。

車が趣味、海外旅行が趣味、ロードバイクが趣味なんていう人から較べたら大分安くすみます。

また、スポーツによっては、用具やらレッスン代、遠征費などなど

やっぱり結構かかるものです。

 

いま大流行のロードバイク、自転車ですね。

店長の近くの川沿いの土手は、土日になるとすごい数のロードバイク

走っています。

 

これ、ものすごくお金がかかるのご存知でしたか?

バイク1台が、高級ギター、ハイエンドギターと変わらない値段で、

ウェアーなど一式揃えると相当な額になります。

人によっては、数台所有しているらしく、

継続してやっていれば、複数台欲しくなるらしいのです。

ギターに似ていますね笑

 

いやらしくお金の話をしてしまいましたが。。。

ギターを弾くからには、絶対うまくなりたい、

あの曲が弾けるようになりたいっていう気持が

あると思います。

店長だって、そうです。

 

それには、やっぱりそれなりのお金はかかります。

 

ところで、

店長も、まあ、そこそこの年齢に達してきて、

人生も折り返しているところではありますが、

無限に感じられた年月を今では逆から数えるようになりました。

あと、何年残っているみたいな感じです。

え、あと何年しかないの??

なんて、日々戸惑ってしまいますが、

誰でも周知の事実ですが、人間の寿命はある程度決まっているし、

なにかあったらそれよりも短くなるのも珍しくもない。

 

そう考えたら、ギターを弾いている時間なんて、

ギターを弾くことができる時間なんてものすごく短いんじゃないかなぁ?

というのが店長が最近考えていることです。

 

若い人でも同じです。

若いうちは、時間をよく分からないことに費やしがちですが、

ある時、それに気づいて修正していかないと、

ほんとうにやりたいことを達成することが難しくなってしまいます。

これは、店長も経験済みでして、もう絶対に戻せない時間があって、

いろんな意味で無理となってしまった事柄がいくつかあります。

やはり、それは悲しいことです。

 

とにかく、時間ってやっぱり限られていて、

そこをどう使うかというのが、一番の命題ではないでしょうか?

ギター、フラメンコギターを弾くことに関して言えば、

音楽の性質上、日々の生活の上に存在していることが、

理解にも繋がるだろうし。

毎日の少しの時間を積み重ねれば、ギターの腕も確実に上達します。

その毎日の少しの時間も無限ではなく、かなり有限ですよね。

 

その限られた時間で、自分が欲しいギター、フラメンコギターで

弾くことのできる時間ってどれだけなんだろう?

なんて思いませんか?

後回しにしてしまうと、それが段々段々少なくなっていくのです。

毎日、欲しい商品のカタログを眺めて、いいなぁ~なんて思うのは、とても楽しいことです。

そんなカタログ閲覧の状態から、車や家電なんかは、結構早めの段階で購入されるのですが、

ギター、フラメンコギターは、とっても後回しにされますよね?

これって、逆なのでは?とついつい思ってしまいます。

 

なぜなら、ギター、フラメンコギターは、購入してからが勝負、

というか、購入してからがスタートなんです。

ここからがスタートなんですよ!

 

年をとっていけば、腕も、指も動きづらくなります。

なので、後回しにせず、今できる状態からギター、フラメンコギターを始めていき、

中級者の方は、ギターに埃をかぶせた状態ではなく、

練習する時間、演奏する時間をぜひ作ってください。

そして、やっぱりいいギター、フラメンコギターで練習するのが1番です。

コレクションするっていうのもありかもしれませんが、

有限な人生の自分の時間を、素晴らしい、満足のいくギターで弾くことに費やしてみては

いかがでしょうか?

 

ほぼ、総論みたいになりましたが、

また、気付いたことを書いていければと思います。

 

それでは、よい週末をお過ごし下さい!