Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

中級者流フラメンコギター購入術 Part 3

JUGEMテーマ:フラメンコ

 

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。

 

 

昔は、ギターを弾いていたけど、

今や、すっかり埃をかぶってしまって放置状態の方、

そろそろ再スタートしてみませんか?

 

せっかくFもB♭もおさえられるようになったんですもの

そのもまま何にもしないで何にも弾けないで棺桶に入ってしまうのは

もったいないです

 

なんて店長は思ってしまいます

店長もギターを弾いていない時期って結構ありました

学校が忙しくなり、仕事が忙しくなり、

あんだけ熱中していたギターをパタッと辞めてしまい

それこそ埃をかぶった状態で放置し、

大掃除のついでにハードケースへとしまい

数年間全く弾かなかったことも多々あります

 

いろんなものに手を出してきたけれど、、、

それこそ趣味的なものには

いろいろ手を出してきた気がします

店長、あまり器用ではないのでほどよく満遍なくが

ほぼできません

一極集中型?とでも言うのでしょうか?

もう、それにどっぷりのめりこなくては

先に進めないのです

 

なのでやるときはとことんやる

けど、やらなくなると一切やらない

みたいな感じなのです

こんな方、男性には多いのではないでしょうか?

 

こんな状態なので

ギターの腕前の方も、一時期に一生懸命やっていた

いわゆる人生Maxうまかった時期のポテンシャル以内で

いったりきたりなトホホな感じなのです笑

 

いつか、いつか、いつかうまくなるはず!!

っていう根拠のない自信がどこかにあって、、、

 

でもよくよく考えたらそんなに時間がない!!

前にも書きましたが人生逆算したらそれほど、あれもこれもできる

時間なんてない!!

これが結論

 

こう思ったとき、こう思えた時、実はとってもチャンスで

中途半端だったギターを再び始める最大のいい時期なんですよ

なぜならこの瞬間、自分の有限な時間を目の当たりにしたことで、

限られた時間内でどうやったらギターがうまくなるかを

考え始めるからなんです

 

こんなふうに考え始められたらとってもラッキー

教則本に書いてあること全てを満遍なくやっていたら

とてもじゃないけど人生3倍くらい必要

それを頭でほんとに理解すると、

そいつを自分のレベルに合わせて取捨選択することを

必ずするはずなんです

 

そして、毎日少しずつ時間を積み重ねて練習していこうと

思うようにもなるし、

それが苦でもなくなるはずなんです

だって、限られた時間しかなくて、

それでもギターがうまくなりたいって

気付いたのですから

 

もし、それでもできないのであれば

ギターはそれほど好きではないのかなあ?

と思ってみてもよいかもしれないです

人生の中で、ギターのプライオリティが低いのだと思います

悲しむことはないですよ

また時期がきたら上述したようなことが必ずめぐってきます

要はタイミングです

 

さて、このように毎日練習が苦でなく、

むしろやりたい、やって上手くなりたいっていう状態になれば

それは、新しいギターを購入する1つのタイミングではないでしょうか?

なぜなら、ギターに対する愛情が人生Maxになっていて

ギターについても敏感になり、ギターの知識も爆発的に増えているから、

いろいろ間違いがなく、自分の欲しいタイプのギターを

チョイスできるようになっているからなのです

この時期って、ギターの木目すら愛おしくなってきて

木目を見てるだけでうっとり

ギターの質感、肌触りがたまらなくなってきます

 

『ああ、やっぱり新しいギターはええなぁ~

木の香り最高~~!!』

 

ってなります笑

また、毎日練習していると試奏するにも躊躇がないので

いい音を出しながら試奏できます

なので自分の好みのサウンドのギターが

どんなのかもあまり迷うことなく分かってくるようになります

 

ギターを初めてやるのではない中級者の方が新しいギターを購入する場合、

普段からギターを弾いていることで、そしてギターに慣れていることで、

これまでとは違った視点から総合的な購入判断ができるようになっているはずです

そんなときは、いろんなギターを検討してみるのがとてもいいと思います

 

店長的には、もちろん『アンダルシアンギター』を試して欲しいんですけどね笑

世界がガラリと変わりますよ!!

もちろん、いろんな楽器屋さんに出かけたり問い合わせたりして

話を聞いてみるのが一番ですよね!

いい出会い期待しています

 

では、また