Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

沖仁さん、ビセンテ・アミーゴのフラメンコギター弦を完全レビュー!!

こんにちは


SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長です

 

沖仁さん、日本で最もポピュラーのフラメンコギタリスト

といっても差し支えないと思います。


店長ともほぼ同世代(プラス5年以内なので若い方にサバ読みます(;'∀'))

フラメンコギターに興味を持ち始めた少し後くらいに彼の名前や作品をチラチラ見かけ

るようになり、気付いたら玉置浩二氏と共演したりなど、

フラメンコギターの枠を超えた活動で各種媒体で頻繁に目にするようになりました。

 


現在もテクニカルな分野とのクロスオーバー的な活動が多く、

フラメンコギタープレイヤーという日本ではかなりマイノリティなジャンルに

光明を射している稀有な存在だと認識しております。

 

今も継続中と思われるジャズギタリスト渡辺香津美氏との演奏は、

ジャズ・クロスオーバー・フュージョン全盛時代を過ごしてきた一世代上の音楽

ファン、ギターファンを喜ばせたのではないのでしょうか。

 


香津美氏と言えば、過去、ラリー・コリエルなどパコ・デ・ルシアとも関係の深い

スーパーギタートリオのメンツとも競演しており、

フラメンコギターとも縁遠くないと思われます。


私も学生時代に新宿ピットインでコリエルと香津美氏とのギターデュオを体験し、

ラストのお決まりのアランフェスからのスペインで大盛り上がりとなったことを

思い出します。

 

 

※蛇足ですが、その時、コリエルはスペインのキメ部分を全く覚えておらず

香津美氏から大目玉をくらってました。半分本気でしたね、、あれは(;'∀')

アドリブ部分はさすがの対応でしたが(笑)

 


当ショップは、個人的に音楽業界に全くコネクションもなく、

そうった利害関係には無縁でありながらギターが好きで音楽が好きで

展開しているだけの零細ネットショップであります。


いろいろ潜り込めば沖仁さんにはもっと早く辿り着いたのかもしれませんが、

個人的にはあまりそういうことが得意でないため、プロアマ問わず

いいなぁ、って思ってもらえる商品を同じように提供していきたいと

常々考えております。


一緒に仕事をさせていただいております職人さんも同じ考えで

その気持ちを共有しそこで繋がっているのが我々なのです。

蛇足ですがこの小さいチームの仲間は増えており来年以降、

新しい展開があるかもしれません。


そんな中、沖さんからはアンダルシアンギターに興味を持っていただき

直接ご連絡をいただけました。


まあ、ビックリしましたよ(;'∀')


10年以上前にはライブに行きでCDにサインなどしてもらっていたのですからね。

遂に出会っちゃいましたよ、あのフラメンコギタリスト、沖仁さんに!

 


実は、アンダルシアンギターは、玉置浩二氏を心より愛し、尊敬し、

自分自身も歌手になりたいと思っていたあるユーザーさんからのリクエストから

スタートしているのです。

現在、消息すら不明な彼ですが、そのアンダルシアンギターが、

玉置氏に近い沖さんに興味を持っていただいたので非常に感慨深いものがあります。


いつか玉置さんが沖さんの奏でるアンダルシアンギターで歌ってくれたのなら、

これはもう物語の終わりのようなものですよね。

そんなことがそうそう起こらないのが人生なのですが、

そういう想像も楽しいものです。

 

---------------

 

そんな沖さんとの出会いがあったのですが、

またまたグッドタイミングで“Solera Flamenca”によるビセンテ・アミーゴの

フラメンコギター弦を手に入れることができ、アンダルシアンギターの試奏と同時に

他2種類の弦とともに、沖さんにレビューをしていただけることとなりました。

 


沖さんがフラメンコギターを始めたのもビセンテのライブを見てからとのこと。

これも運命かなぁ・・・

 

<Solera Flamenca フラメンコギター弦>

spain-guitar.com

 


完成したレビューを拝読し、まあーこれまたビックリです。

 

<沖仁さんによるレビュー>

note.com

 


このレビューに対して何も言うことはございません!!

むしろ、あたしがなんか言ったら価値が下がってしまうんではないか

というくらい素晴らしく的確で読みやすい。

プレイヤー目線、ユーザー目線で完璧な評価をしていただき

このレビューによってほぼ宣伝は完結してしまっています。

これで売れなかったら私の責任ですよね・・それくらいのクォリティーでした。

 


また、特筆すべきは仕事のスピードです。とにかく早いです。

仕事ができる人というのは正確さはもちろんですが、それよりもなによりも

仕事の早さだと思います。

 

1つの仕事に対して、一度、最後まで短期間で作り上げて

それを何度もチェックしていく。そういうやり方を常にしている人の方が、

丁寧に1つずつ積み上げていくタイプの人よりも

クォリティの高い仕事を短時間でこなしていける、

私の社会人経験で出会った優秀な人はみなそういう人達でした。

 

沖さんからはそういう同じニオイがしました。

今の時代、ミュージシャンといえどもマーケティングは、

セルフでこなすことが当たり前になってきました。

自分で作って自分で発信していく、それができない人はアーティストとして

置いてきぼりになってしまう時代です。

 


程よくSNSを活用し、自分の時間を作りながら満足のいく作品を仕上げていく、

そんなバランス感覚を持ち合わせた方なのだなぁと公開されたレビューを拝読して

しみじみ感じました。

 


レビュー公開からいい感じでビセンテ・アミーゴのフラメンコギター弦が

みなさまの手に渡っていっております。

それ以前に購入いただいたコアなファンの方もいらっしゃいましたが、

錆びれた怪しいショップから購入をためらっていたユーザーさんの背中を

押していただいたように思います。

 


<Solera Flamenca フラメンコギター弦>

spain-guitar.com

 


今年の6月から導入した確実な割引と手厚いポイント付与によって

大変お買い求め安くなっております。

迷われていらっしゃる方は、ビセンテ・アミーゴのフラメンコギター弦を

ぜひ “1セット” 手に取っていただければ新しいフラメンコギターの可能性をきっと

見つけられると思っております。

 

 

そして、最後に、沖さんまたまたありがとうございました!!

これからもよろしくお願い致します

 

 

店長