Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

まさに鈴鳴りエルマノス・カンプス、Primera-A ,Primera Negra-A

よくギターの鳴りの表現として鈴鳴りという言葉が用いられますが、
鈴鳴りのギターというのを弾いたことがありますか?


文字通りの鈴のようにキラキラ、シャラーン、シャリーンと鳴るという
意味合いだと思われますが、鉄弦のアコギ―、特にマーティンのギターを
形容する場合に用いられたり、エレキだとストラトハーフトーンを表現する際に
用いられることがあります。

 

これがなんと、ナイロン弦ギターでも当てはまる場合があるのです!
それがエルマノス・カンプスのPrimeraシリーズなのです。
特にグレードの高いPrimera-Aだとその表現がぴったり当てはまります。

 

Primera-Aは薄めのボディなのですが、そこからは想像できないくらい奥行きを
感じさせるというのでしょうか、奥の方からシャリーンと鳴ってくれるんです。
鉄弦のシャリーンとはちょっと違うのですが、これは弾いてみないと分からないと
思いますが、実機を試せば私が言いたいことは理解していただけると思います。

 

シャリーンと鳴りながら温かみもあるサウンドがとても不思議で
これは、もうPrimeraトーンとでも言うのでしょうか?
そう名付けてしまいたくなるくらい独特です。
独特ですけど、これはまさにフラメンコギターのサウンドであって、
ここも不思議なところです。オールドやヴィンテージのサウンドではなくて
かなりモダンな音、それがPrimeraシリーズ、そして上位モデルのPrimera-Aは
その極致といっても言い過ぎではないかもしれません。

 

フラメンコギターで迷ったら、Primera-Aで間違いないでしょうね。
この価格ではまさにバーゲンレベルと言ってもおかしくないでしょう。


1). エルマノス・カンプス PRIMERA-A(プリメーラ-A)

spain-guitar.com

初心者の方、中級者の方がフラメンコギターとしてシープレスモデルを所有されたいと
考えたとき、まず、こちらをまずお薦めしたいなぁと思っています。
特に手の小さい方、ギターを抱え込むのが大変な方には最適なモデルがこれです。

 

歯切れの良さは折り紙付き。伴奏にソロ演奏用にも申し分ないサウンドとなっております。エルマノス・カンプスはとにかく弾きやすい、そしてチューニングが相当に安定しています。ここ重要ポイントです。チューニングのしやすさも特筆ですが、
安定度は群を抜いています。チューニングでイライラすることはほぼありません。

 

昨今の値上げで、こちらも僅かながらに価格アップしましたが、
なんとか30万円以内に抑えることができました。
鉄弦のMartinは20万円も価格アップしたとか・・(;'∀')

安定度抜群のオーソドックスなフラメンコギター。
ぜひ、お試しください。

 

2). エルマノス・カンプス PRIMERA NEGRA-A(プリメーラ ネグラ-A)

spain-guitar.com

こちらも、黒でありながらもっさりしたサウンドとは無縁な歯切れの良さが売りの
Negraタイプ。美しく黒く光るローズウッドが高級感を醸し出しています。
ドイツのハードロックバンド、フェア・ウォーニングのギタリストである
ヘルゲ・エンゲルゲがJapanツアーの際に、自分のはもったいなくて持ち出せないから
当ショップにレンタルを依頼してきた程のモデルです。

 

価格帯としては完全に中級レベルですが、高級ギターの風格とサウンド
驚愕するレベルだと思います。こちらもボディーサイズを含め各スペックはシープレスタイプと全く同じ。サイド&バックの材料が違うだけです。

 

ローズウッドの甘いトーンは、どのフラメンコギターの黒とも似ておらず、
どうしてこういうサウンドが出せるのか全く分かりません。
歯切れの良さもシープレスモデルとまではいきませんが、
よくあるクラシックギター?と感じてしまうような中途半端な黒モデルとは
比較にならない上質な切れ味のあるフラメンコサウンド

 

こちらもチューニングの安定度は半端ないです。ヘルゲのハードロック仕様の舞台照明でも全くズレなかったギターテックさんもびっくりのフラメンコギターです。

 

こちらも人気モデルとなっておりますので、どうかお早めにお試しください。


なお、Primeraの"A"シリーズは、貴重なため年間製作本数に限りがあります。
売り切れの際には次回入荷まで長期間要してしまうことも珍しくありません。
どうかご容赦願います。

 

 

店長