Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

フラメンコギターとクラシックギター~違うんですか?(1)~

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。猫




“フラメンコギターとクラシックギターって違うんですか?”びっくり

ショップへのお問い合わせはないけれど、ギターに詳しくない人に

アドレスを教えると100パーセントこのフレーズが返ってきます。



ずいぶんギターを弾いていた僕も

かつては、その一人だったのだから当然だろうなぁ。


ただフラメンコギターをやりたいと思ったとき、専用のギターがあることに

非常に喜びを感じた記憶があります。なんかいいじゃないですか、

偉そうな感じがしてwグッド


では、さていったい何が違うのでしょうか?

工房によっても若干の差異はあるかと思いますが、

基本的にフラメンコギターは、クラシックギターに較べて

薄くて軽いんです。

実際には、ボディの厚さそのものと使用している木材自体も

薄くしています。



フラメンコギターは、クラシックギターより高い音が明瞭に出ます。

一方、低音が若干弱いです。


使用される木材も違います。

トップ材は、スプルース(松)かシダー(杉)で一緒です。

が、ボディ&サイドが違います。

フラメンコギター:シプレス、メイプル、ローズウッド

クラシックギターローズウッド


必ずしも上記の木材が使われるわけではありません。

他にもいろいろな木材を使用したギターが存在します。

それぞれにメリットが違います。

最も影響するのが音でしょうね。

いろんなタイプのギターを持って弾き比べするのも

楽しいものです。楽しい



僕が思うに、フラメンコギターでクラシックの曲は弾けても、

クラシックギターでフラメンコの曲は弾けないかな。

フラメンコは、ローアクションで速弾きがしやすくなっています。

つまり速弾きを要求されます。しかも、フラメンコ特有

ピカードという奏法です。



クラシックギターのセッティングだとピカード

どうしても弾くことができません。


フラメンコギターは、トップも薄いので気をつけないと机の角にぶつけたら

割れます。パーカッシブなプレーでも割れます。ゴルペをして割れることは

ないかなぁ。ゴルペというのは、指でトップを叩く奏法です。

フラメンコギターのトップには、ゴルペしてもギターをいためないように

ゴルペ板が貼ってあります。最近のは、ほぼ全て透明。


まだ、色々あると思いますが、ざっくりこんな感じです。

パコ、ビセンテに憧れたらぜひ、クラシックギターではなく

フラメンコギターをお求めになるとよいと思います。OK




※パート(2)へと続きます!