Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

ガットギターで弾くパット・メセニー ~ジョン・ピサレリ~

JUGEMテーマ:つぶやき。

こんにちは


SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです

 

 

結局、お久しぶりのブログです、、(;^ω^)

すみません

GW、みなさん、どうお過ごしでしょうか?

 

先日より、時代の流れに沿って?

当ショップで販売中の各種フラメンコギターの

動画をアップしてみました

御覧いただけましたでしょうか?

 

 

Youtubeチャンネル、よかったら

チャンネル登録を、そして動画への高評価をいただけたら幸いです

 

 

どうもフラメンコギターという呼称が世の中に浸透しない

馴染まないとの思いから、今後はフラメンコギターを

ナイロン弦を使ったギターということで

昔ながらの総称としてガットギターとも呼ばせていただきます

カテゴライズの仕方から、弦の種別による分類に基づけば

フラメンコギターもガットギターである言ってもよいでしょう

ま、その辺は、気楽に考えていただければ

 

 

さて、コロナ禍、Youtubeを見ておりましたら

とんでもない拾い物をしてしまいました

ジャズギタリスト、ジョン・ピサレリのニューアルバム

正直なところピサレリはあまり聴いてこなかったジャズギタリストでしたが
これは素晴らしかった

なんと、パット・メセニーの往年の名曲をガットギター1本で弾いたアルバムです

とにかく素晴らしいです

ジャケットの絵が秀逸ですね、マスクしてます

 

 

90年代くらいまでのメセニーのグループ名義、ソロ名義の中から選曲されています

最も乗っていたころの、メセニーがコンテンポラリジャズギター界において

圧倒的にぶっちぎりに先頭に立っていたころの名曲です

 

なにが素晴らしいって、もうテーマ部分だけを

かなり忠実にイメージし弾ききり、さらに独自の広がりを持たせています

自分の世界を弾くのではなくメセニーの音楽世界への愛を伝えた名盤ですね

余計なアドリブ部分がないのでメセニー音楽の美しい旋律、ハーモニーが

堪能できる、これは、沈黙しているギター界隈には明るい話題のように

思われます

 

正しいハーモニーで弾けば、こうなるのかぁ~

いやあ、素晴らしい

ピサレリは、動画を公開していて

アルバム中の曲を披露しています
僕の大好きな James, Last Train Home を添付します
他にも1曲ありますので絶対聞いてみてください
そしてコピーしてみてください
コロナ禍、絶対楽しいはず!!
え?ガットギター持ってない?
うそでしょ?
フォークギターでいいか?
ダメですよw

 

 

https://spain-guitar.com/

 

 

 

ここで売ってますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

ピサレリは、時々、間違えて、あちゃーって顔してますw

すごいかわいいです(^▽^)/

年食ったら、こういう生き方いいね

 

それでは、よい休日を!!

 

 

店長