Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

ビセンテ・アミーゴのルンバ~ビセンテ・アミーゴの分岐点~



こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


ビセンテ・アミーゴに対する日本人の評価は、絶対的か、というと

そうでもなかったりします。

パコ・デ・ルシアについては、絶対神のごとく崇め奉られていますが、

ビセンテ・アミーゴは、どうも年配受けがよろしくないようです。

若い世代のファン、女性ファンは大勢いるのですが。

その分岐点となるのがセカンドアルバムです。




フラメンコギターやってる人で、これ嫌ってる人、

結構いるんですよね~




こちらのファーストアルバムは、フラメンコギターをやってこられた方も

絶賛しており、こぞってコピーされています。

なぜ、あんなにセカンドアルバムが毛嫌いされるのか分かりません。

一つ言えるとするとポップスに近づいたような?

感覚があるのかなぁと思っています。

帯もメセニーが書いていたし、フラメンコからポップスへと移行したかの

ような錯覚をもって、裏切り者の烙印を押されてしまっているように

思います。

セカンドアルバム、冒頭の1曲目がこれです!

 


フルートとトランペットを入れて象徴的なビセンテメロディーのルンバ!

僕は、良質なフラメンコ音楽だとしか捉えていません。

聞きやすさ、BGM風となるとすぐ、フラメンコを裏切ったみたいな

感じがどうも日本におけるフラメンコギターの一般的な解釈のように

思えてなりません。

あきらかに、メセニーグループの影響は感じますが、

フラメンコも前に常に進んでいるのであれば、

こんな表現もあっていい、

むしろ心地よくて僕は、大好きだと思っています。




店長