Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

今井翼×サムライ支倉 大いなる旅への挑戦~視聴後記~

 

こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


今にも雨が降り出しそうな東京・・・

傘を片手に出勤する人も多いです。

暑さも一段落したのかな?と願いたいですね!






さて、おとといの月曜日、NHK総合 PM10:00~

今井翼×サムライ支倉 大いなる旅への挑戦

ご覧になりましたか?



店長は、リアルタイムで視聴させていただきました。

率直な感想としまして、残念ながらチープな作りの番組だった・・・

としか言えません。

構成も締めもよくなかったです。

まあ、あくまでも一視聴者としての個人的な感想です。



本番までの稽古日数が足りなく、ほぼぶっつけ本番でやったことが

クローズアップされていましたが、

それになんの意味があるのだろう?

最終的に帳尻を合わせたことはプロとして

素晴らしいことだと思いますが、

しっかり準備をされた公演を実際には見たかったというのが

本音です。

単なるドタバタ騒動を纏めた番組に感じられました。

支倉の悲劇にフォーカスするならもっと掘り下げるべきだし、

今井翼のチャレンジにフォーカスするなら時間が必要。



それぞれ忙しい方ばかりなので仕方のないこと・・・

なのかもしれませんが、

特別な場所、特別な公演、

日本スペイン400周年を記念するオープニングアクトであれば、

そしてそれをやるのであれば、

双方とも両国ともベストな公演をしてもよいのでは?




特別、有名人を引っ張り出す必要もないのでは?

ないかなぁ




互いの文化を交流させるならば、その道のプロがぶつかる瞬間を

店長としては見てみたかったです。

この番組の主人公は、翼くんでしょう。

翼くんは、ネームバリューもあるだろうし、

人気者であるのかもしれないけれど、

その道のプロではない・・・

エンターテイメントという世界ではプロとして

やっているのだろうけれど、

なんらかのその道のプロであるか、

今回のアクトで必要とされる技量を持ったプロであるか

と問われたならNOであるでしょう。



日本とスペインとの国交において

そのスタートに関わりながら、

結局、徒労に終わってしまった悲劇の支倉を

日本の能と、スペインのフラメンコとでフュージョンさせるのなら、

その道を背負っている人が演じるのがベストだと

店長は感じています。




翼くんは、また別の関わり方があったように思えます。

“大いなる旅の挑戦”

と副題を付けたのは、これからの翼くんへの期待と

捉えたいですね!

今井翼という男は、いろんなセンスがあると思います。

なので、これからもっと、もっとどっぷりスペインに、

そしてフラメンコに浸かっていくべきだと思います。



いつか本物になって、

熱狂的なフラメンコファンも唸らせるような舞台を

見せ付けて欲しいですね!

まだまだ若いので時間かけて修行したらどうかな?



今後の今井翼へ、期待とエールを込めて!

世界を目指そう!