Spain Guitar Online Shop 店長ブログ

アンダルシアンギター日本総代理店。スペイン製フラメンコギターをはじめコンテンポラリーなガットギターを豊富に選べるお店です。 Knoblockギター弦、角南ギター、エルマノス・カンプス、ファン・モンテス、サンチェス・ロペス 取扱店。遠方の方にも安心のオンラインでお届けします!お近くの方はご予約にて試奏対応しております。

フラメンコギターソロ演奏~グラナイーナ~




こんにちは。
SPAIN GUITAR ONLINE SHOP
店長のTaroです。


突然の雷、いまにも雨のふり出しそうな東京です。

すでに大雨のところもあるようです。

局所的豪雨にはご注意を



グラナイーナ・・・

グラナダ地方から伝わるフラメンコのパロの一つです。

弾き手の自由なテンポで弾かれるとともに、

豊かな感情表現が要求され、装飾音、ダイナミズムも加わり、

非常に難しいパロだと店長は思います。



それだけに数多くの名曲があり名手達がこぞって演奏しています。

そんな中、日本で売り出し中、店長の大好きな

ダニエル・カサレスのライブ映像が届きました。

2013年8月3日のライヴの模様です。




楽屋口からの撮影なのでしょう。

あまり画像が高画質ではないですが、

非常に素晴らしいグラナイーナが聴けます。

毎度、毎度思うのですが、

ダニエル・カサレスのフラメンコギターは、ほんとうに

歌うように弾かれています。

呼吸をするかのような間合いが実に見事!






ダニエル・カサレスに続きまして、

コンサートフラメンコギターの巨匠

マヌエル・カーノのグラナイーナです。


※コンサートフラメンコギターとは、

クラシックギタリストのようなスタイルで演奏する

フラメンコギターのことです。



圧倒的なテクニックと表現力!

脱帽です。

マヌエル・カーノは、ほんとうに聴かせますね。

聴衆をぐいぐいと引き込んでいく演奏・・・

モデルノではないですが、独自の世界で作り上げられた音世界が

人々を永遠に魅了しているのでしょう。




グラナイーナ、

これを自由に自分の形で

演奏できたらどんなに気持ちいいことやら~

店長の一つの目標でもあります・・・・